見出し画像

【#16】体を鍛えること 旅をすること パート2

皆さん、こんにちは! 

世界と友達になれる英会話コーチ、旅行大好きMJです。

今日は前回に引き続き、テーマは体を鍛えることです。


前回は体を鍛えるメリットについていくつか書きました。

今回は実際にどうやって始めたら良いのか分らない人の為にいくつか便利な方法を書きます。


1.初心者の人はまず本から

美人はキレイな筋肉でできている  著者 高稲達弥

タイトルがナイスですね(笑)

著者の高稲氏はYOUTUBEで日本一のフィットネスチャンネルを運営しています。

本の内容

初心者でも1日1分から始められる簡単なメニューが盛りだくさん。

1か月エクササイズがあり、毎日ページを読み進めながら1分ずつ1か月続けると言った内容です。

これなら初心者でもすぐに始められますね!

道具も場所も何もいりません。自宅に1畳ぐらいのスペースがあれば誰でも始められます。

トレーニングに必要なマインドセットや食事法等も書かれていて、とてもボリューミーな一冊です。

ほとんど写真での説明なので、本が苦手な人も簡単に読めますよ。

腹を凹ます体幹力トレーニング 著者 木場克己

著者の木場氏はあの長友選手のフィジカルトレーナーです。

体幹モンスターと言われている長友選手の体幹トレーニングを指導していたのが木場トレーナーです。

こちらも自宅ですぐに始められるストレッチから体幹トレーニングが網羅されています。

初級、中級、上級とトレーニングメニューがあるので、分り易いですよ。

2.ユーチューブを見て一緒にやってみる

美人はキレイな筋肉でできているの高稲氏のユーチューブチャンネルはかなりおススメです。

筋トレ動画の数は数千あり、色々なバリエーションがあるので毎日同じトレーニングの繰り返しで飽きてしまう!と言うことがありません。

画面を見ながら高稲氏と一緒にやってみてはいかがでしょうか?(笑)

楽しいですよ。

こちらもインターネットだけあれば、誰でもすぐに無料で簡単に始められますね。

3.日ごろの生活の中で「ついで」トレを取り入れる

・歩く歩幅を大きくしてみる

・エレベーターとエスカレーターを使わず階段を使ってみる

・自転車で通勤してみる

・1駅や2駅ぐらいの距離なら出来るだけ歩く

などなどですね。

全部タダで始められてリスクも何もありません(笑)

4.一人で出来ない場合はジムに行ってみる

ジムはお金がかかりますが、その分トレーニングする環境に身を置くことになるので、家よりもやる気が出ます。

どうしても家で一人で出来ない人にはジムがおススメです。

1か月数千円から数万円するかもしれませんが、絶対にそれ以上のリターンがあります。

ジムに行くと新しい出会いもあるので、人脈が広がることもあります。

筋トレだけじゃ飽きてしまうと言う方はボクシングジムなどのスポーツ施設がおススメですよ。

僕も延々と筋トレだけでは飽きてしまうので、ボクシングジムに通っています。

おススメのジム

ウイングジム

ウイングジムはプロ加盟していないジムなので、ピリピリとした怖い雰囲気は一切なく、皆和気あいあいとトレーニングを楽しんでいます。

女性会員さんがとても多く、会員さん同士の仲も良いです。

会長さんの人柄が素晴らしいので、皆さん楽しくトレーニングされています。

ABCボクシングジム

こちらもプロ加盟はしていないジムです。

こちらも会長さんの人柄のおかげでとても雰囲気が良く、アットホームなジムです。

まとめ

インターネットの発達のお陰で家から出なくても仕事が出来たり、買い物に出かけなくても家まで届けてくれたり、とても便利になった反面、昔に比べると意識的に体を動かさないと体がどんどん劣化していく現代。

しかし、逆にインターネットのお陰でトレーニングのあり方もひと昔前とは随分様変わりしたと思います。

誰でもいつでもどこでも無料で始められるトレーニング、是非取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?