見出し画像

「昭和と聞いて思い出すレトロとは!」

「昭和」という言葉から、タイムマシンに乗った気分で、過去を振り返ってみたいと思います。
 あの懐かしの昭和時代、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?  わたしはと言えば、まず思い浮かぶのは、レコードの「ジャリジャリ」という音と、テレビの白黒画面ですね。

レコードプレーヤー

 今の若い人たちは「レコードって何?」「白黒テレビってどんな感じ?」  と首をかしげるかもしれませんが、これがまた味があって良いんですよ!
 では、昭和の世界に一緒にダイブしてみましょう!

テレビ

・昭和のファッション - あの日のトレンディー感が懐かしい!
 昭和と言えば、ファッションの変遷も見逃せません。

ベルボトム

 ベルボトムに身を包み、アフロヘアーで街を闊歩する若者たち。

アフロヘアー

 今見るとちょっと笑えてきますが、当時はこれが最先端!今のファッション界にも影響を与えているんですから、笑えないですよね。
 とは言え、アフロヘアーを復活させようという動きはまだ見受けられませんが…。
・昭和のテクノロジー - 今じゃ考えられないアナログ感!
 昔のテクノロジーといえば、なんといっても「ダイヤル式の電話」。

電話機

 今のスマートフォンからは想像もつかないくらい回して回して、やっと繋がるあのシステム。
 間違えたら最初からやり直しですからね。
 今考えると面倒くさすぎますが、あの回す感触が忘れられない人も多いはず。
 そして、カセットテープ。

カセットテープ

 あれは良かったですね。好きな曲を録音して、友達に渡す…それが当時の「プレイリスト共有」でした。
今はクリック一つで共有できちゃうから、その手間が逆に新鮮に感じるかもしれません。
・昭和のグルメ - レトロな味わいが今でも人々を魅了!
 昭和のグルメといえば、「昔ながらの喫茶店」が忘れられません。
 コーヒーはもちろん、

コーヒー

 ナポリタンやオムライスなど、

オムライス

 懐かしの洋食メニューが今でも多くのファンを持っています。
 しかも、当時は「洋食」と言えばちょっとしたお洒落感がありました。
 今では普通に食べられるメニューですが、あの頃の特別感は格別です。
 そうそう、お菓子も忘れてはいけません。

昭和のお菓子

 キャンディーやガムのパッケージも今とは全く異なり、それだけでタイムスリップした気分になります。
 さて、昭和を語り出すとキリがありませんが、今日はこの辺でお開きにしましょう。
 昔を懐かしむことは楽しいものですが、過去ばかり振り返っていては前に進めませんからね。
 それにしても、昭和の日々は色褪せることなく私たちの心に残っています。
「昭和レトロ」な話題で盛り上がりましょう!

昭和の居間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?