浄土複合スクール

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    Jodo Journal vol.2 [特集:創ることのいまとここ]

    これまでの生活もままならない非常事態の中で、芸術文化はいかに存在し、生き抜くことができるのだろうか。パンデミックとローカリティを切り口に、芸術文化の多様な担い手に注目した特集「創ることのいまとここ」、ポストトゥルースを起点に現代社会や芸術について考える巻頭対談「ポストトゥルースと「創造」の現在」(大橋完太郎×千葉雅也)、多彩なゲストによるレクチャーシリーズ「書く×編む×作る」(千葉雅也、福永信、佐々木敦、小田原のどか)。これに加えてロングインタビューやエッセイ、クロスレビューや論考を通じて、創造することの現在地点を多角的に描き出す。パンデミックのただ中で創作の現状を捉え直すことは、コロナ以後の芸術文化を模索するためのヒントとなるはずだ。—発行:浄土複合判型:A5変形判単行本:144ページ刊行:2021年2月28日価格:1000円(+税)ISBN:978-4-9911963-0-0—[巻頭対談]ポストトゥルースと「創造」の現在——フィクション、資本主義、ポストモダン大橋完太郎×千葉雅也[レクチャーシリーズ]書く×編む×作る千葉雅也|それぞれの「書けてしまいかた」を発明する福永信|あらゆる場所に読者を作る佐々木敦|「色々あって、もう一つ」を実現するために小田原のどか|彫刻・ジェンダー・乗り心地[特集]創ることのいまとここPART 1 パンデミック——非常事態の中で・パンデミック下のクラブカルチャー Kotsu/ミタ/SEKITOVA 聞き手・文=足利大輔・コロナ禍のアンサンブル 音遊びの会 聞き手・文=羽渕徹・記憶のダイアローグ サトウアヤコ 聞き手・文=ギサブキリコPART 2 ローカリティ——創る/生きることの足元・インディペンデントな批評誌を作る 渋革まろん/依田那美紀 聞き手・文=八坂百恵・記憶をかたどる ベ・サンスン 聞き手・文=尾角朋子・複合的な人々 太田泉/長谷川実央/小西雄次郎/片山逹貴/勝間田菜穂/岡本昌也/黒木結 聞き手・文=中谷利明・みんなで、ちょっとひとやすみ 足利大輔/日岡美穂/山田真也 聞き手・文=廣橋美侑[ロングインタビュー]中尾拓哉 生活と制作をめぐる評論 聞き手・文=海老塚伸之篠原雅武 再物質化する環境 聞き手・文=山田真也[エッセイ]月と銀閣寺を愛でる 文=日岡美穂アートを買う 文=淺井忠博[クロスレビュー]パンデミック下で作品を捉えなおす「杉本博司 瑠璃の浄土」展「京芸 transmit program 2020」展「生誕140周年 熊谷守一展 わたしはわたし」「ニューミューテーション#3」展[論考]池田剛介 パンデミック下で考える、分割と均衡のオルタナティヴ
    ¥1,100
    浄土複合の本棚
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    Jodo Journal vol.1

    浄土複合スクールがお届けするZINE『Jodo Journal』創刊!京都、浄土寺近辺のユニークなスペースを取材した「浄土の本棚」、ライティング術から造本まで、執筆について深く知るためのブックガイド「浄土複合の本棚」、豪華講師陣が様々な角度から書くことを強く後押しする「書き続けるための相談室」、そして受講生による力作レビュー群の4本立て。さらに展開式の帯には付録として、スクール近辺の様々なオブジェクト群に注目した「浄土寺造形物マップ」を収録。充実の創刊号をお届けします。--創刊号『Jodo Journal vol.1』発行:浄土複合スクール判型:A5判ページ数:64刊行:2020年3月10日価格:700円(税別)—巻頭言|池田剛介1:浄土の本棚ホホホ座 浄土寺店法然院外古書善行堂私設図書館Hand Saw Press KYOTO2:浄土複合の本棚ライティング批評編集デザイン・印刷・製本3:書き続けるための相談室千葉雅也小林えみ福永信小崎哲哉4:成果物レビュー集 -あいちトリエンナーレ2019八田智大、水上瑞咲、園田葉月-KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2019田中郁后、各務文歌、青波稲、川田裕加里、中西一史、吉村英里子-二つの部屋、三つのケース牧野翔-RAKE UP!菊池のえる[浄土複合2019年度 活動記録]FINCH ARTSStandAlone制作スタジオ浄土複合スクール付録:浄土寺造形物マップ
    ¥770
    浄土複合の本棚
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    浄土複合支援セットA

    浄土複合スクール発行『Jodo Journal』と浄土複合トートバッグによる応援セットとなります。--『Jodo Journal vol.1』発行:浄土複合スクール判型:A5判ページ数:64刊行:2020年3月10日京都、浄土寺近辺のユニークなスペースを取材した「浄土の本棚」、ライティング術から造本まで、執筆について深く知るためのブックガイド「浄土複合の本棚」、豪華講師陣が様々な角度から書くことを強く後押しする「書き続けるための相談室」、そして受講生による力作レビュー群の4本立て。さらに展開式の帯には付録として、スクール近辺の様々なオブジェクト群に注目した「浄土寺造形物マップ」を収録。充実の創刊号をお届けします。--浄土複合トートバッグ材質:コットン、ポリエステル 12オンス本体サイズ:約W340xH260xD100mm(船底)持ち手サイズ:約W25xL470mmSubikiawa食器店 × 浄土複合 コラボトートバッグ。飛鳥時代より伝わる国宝《天寿国繍帳》をモチーフに、Subikiawa食器店がイラストを手がける。セケンコケは、繍帳に記されていたと言われる聖徳太子の銘文から「世間虚仮 唯物是真」を独自にアレンジして使用。浄土複合のロゴデザインはyusuke mimasu design。
    ¥3,000
    浄土複合の本棚
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    浄土複合支援セットB(特製カード付き)

    浄土複合スクール発行『Jodo Journal』、ディレクター池田剛介著『失われたモノを求めて』(夕書房)に、シルクスクリーンによる特製カードを一点おつけした限定応援セットとなります(カードの種類はお選びいただけません)。『Jodo Journal vol.1』発行:浄土複合スクール判型:A5判ページ数:64刊行:2020年3月京都、浄土寺近辺のユニークなスペースを取材した「浄土の本棚」、ライティング術から造本まで、執筆について深く知るためのブックガイド「浄土複合の本棚」、豪華講師陣が様々な角度から書くことを強く後押しする「書き続けるための相談室」、そして受講生による力作レビュー群の4本立て。さらに展開式の帯には付録として、スクール近辺の様々なオブジェクト群に注目した「浄土寺造形物マップ」を収録。充実の創刊号。--池田剛介『失われたモノを求めて 不確かさの時代と芸術』発行:夕書房判型:菊版ページ数:179刊行:2019年2月「モノからコトへ」時代の、その先へ長編書き下ろしと7編の論考で探る、「作品」と「制作」の新たなる可能性現代美術のあり方が、芸術とは何かを問う内的な行為からその外にある現実社会への働きかけへと変化してきているいま、「作品」はどこへ向かうべきなのか--。芸術とは何か、作品とは何かを根本から問い続け、美術作家としてその時々の自身の答えを作品にあらわしてきた池田剛介による、待望の処女論集!「ユリイカ」「現代思想」「早稲田文学」「POSSE」等に寄稿した2011年から2017年までの思考の軌跡と、それを束ねる長編書き下ろしで構成。カバー、表紙、扉には本書のために著者本人が制作した新作を実験的方法で印刷し、書物というモノの可能性を追求する。自身も不確かな世界に身を置き、活動の継続方法を模索し続けてきたアーティストがたどり着いた、「制作」のあり方とは。モノを作ることを志す全ての人必読の、いまを生き抜くためのヒントに満ちた一冊。
    ¥5,000
    浄土複合の本棚
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    浄土複合トートバッグ

    Subikiawa食器店 × 浄土複合 コラボトートバッグ。飛鳥時代より伝わる国宝《天寿国繍帳》をモチーフに、Subikiawa食器店がイラストを手がける。セケンコケは、繍帳に記されていたと言われる聖徳太子の銘文から「世間虚仮 唯物是真」を独自にアレンジして使用。浄土複合のロゴデザインはyusuke mimasu design。--材質:コットン、ポリエステル 12オンス本体サイズ:約W340xH260xD100mm(船底)持ち手サイズ:約W25xL470mm
    ¥1,200
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「マーク・マンダース —マーク・マンダースの不在」展レビュー

視覚イメージのノスタルジア 原田遠 -- イメージと言葉の探求、モチーフの散文的な配置(デペイズマン)、死や分断のモチーフ、作家主体の削除、架空の人格の創造、機械…

「ピピロッティ・リスト:Your Eye Is My Island -あなたの眼はわたしの島-」展レビュー

「自然」の人工性をほどく、植物の感受性 よるのふね -- ピピロッティ・リストにおける植物のモチーフは特異な現れをする。作品随所に映し出される動的な草花のイメージ…

ライティング・スクール第二期 受講生座談会

——今日は『Jodo Journal』入稿作業を終えたばかりの浄土複合ライティング・スクール第二期受講生のみなさんに集まっていただきました。それぞれ自己紹介と、受講の理由や…

二重らせんの軌道を描いて——黒沢清『スパイの妻』 レビュー

ギサブキリコ -- 時代の波にのみこまれる時、人はいかにして正気を保つか。暴力を背景に直線的な力が支配する時代に、優作と聡子は二重らせんを描くエネルギーとなること…

悼む身体について——『イサドラの子どもたち』と『ヴィタリナ』

八坂 百恵 -- ダンサー達の指先は重たい。踊るときはもちろん、付箋をめくる、本を閉じる、外した指輪を置くなどの日常の仕草にもその重たさは現れており、カメラもそれ…

「ヤン・ヴォー ーォヴ・ンヤ」展(国立国際美術館)レビュー

凪の空間、浮かび上がるイメージ ギサブキリコ -- 波音が聞こえてくる。なにかを打ち上げて、なにかを底にしずめる波。なにか忘れてしまった、置いてきてしまった物事が…