見出し画像

離婚はいいもんだ


年内残り2記事更新のタスクをこなすべく
フランスよりnoteを更新しています。

フランスに来て4日経過
価値観がガタガタと壊されます。

その中でも特に衝撃を受けたことを一つご紹介。


それは「離婚」について。



フランスと日本、離婚の違い


「離婚」と聞くと
「触れちゃいけない話題かな」
と勘繰ってしまうのが日本人。

時代の流れもあって
「離婚」は人生選択の一つ
と理解する人は増えたとは思いますが
まだまだマイナスのイメージがぬぐい切れないのが
現実だと思っています。

もちろん、私自身もその一人。

だったのだけれど、
フランスに来て、180°考えが変わりました。
(真逆の価値観になってしまったのですよ)



今はクリスマスシーズン。
フランスでは
プレゼントを家族や親戚に贈りあいます。
子どもはもちろん、大人もです。

この時期、クリスマスパーティーのために
彼らは沢山の人に会います。

離婚率が高いフランスでは
義父や義母、義兄弟なんかも
クリスマスを一緒に過ごす仲間として一般的。

奥さんと、新しい夫、前の夫。
そして子供達。
一緒にクリスマスを祝うことも珍しくないようです。

彼らからすれば、離婚したところで
人と人との繋がりが消えるわけではないのですね。

ここから先は

696字
コンビニでお菓子を買う感覚(190円)で、月に4本以上の記事を読むことができます。(初月は無料)ほっと一息タイムのおともにいかがでしょうか。

sakiの台所

¥190 / 月

日常の中で「モヤッ」とすることを、ゆっくり消化していきます。キラキラInstagramではさらけ出せないリアルな悩みを赤裸々に。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです!皆さんにとって素敵な時間になりますように!