見出し画像

信号と夕凪

いかがお過ごしですか?

中々明るいニュースが流れませんね。

せめて自分くらいはこのご時世でも明るくありたいものですね。


前回と同日に撮影した作品達です。


画像1

オオハシリグモ Dolomedes orion

やんばるの水辺に住む非常に大型の蜘蛛。

山ほどこの蜘蛛と顔を合わせていますが、脱皮はなんだかんだで初めて見ました💫


画像2

オオゲジ Thereuopoda clunifera


こちらもやんばるの大型節足動物。

オキナワヘリグロツユムシ(Psyrana ryukyuensis)をもさもさと食べてる最中でした。

ムカデが剛ならゲジは柔ですな〜。


画像3

ヒメハブ Ovophis okinavensis


毒蛇がいるフィールドで山を歩くときは細心の注意を払うのは当たり前なんですが、、、

この個体は彼の射程距離内でも気づけませんでした・・・。

咬まないでくれて本当にありがとう・・・。



画像4

オオハシリグモ Dolomedes orion

の幼体が先程のヒメハブの上に乗っかってました(笑)


特にお互い損も徳も無いので気にしていないのでしょうね。



画像5

ヒナノシャクジョウ Burmannia championii



この葉がない不思議な植物は「腐生植物」と呼ばれ、自身で光合成をせずに菌に栄養を作ってもらう植物。


こちらもなんだかんだで初めて見かけました。

そこまで珍しくは無いそうですが、やはり見つけた時は感動しますね^^



気づけばもう8月ですね。

今年は随分と風変わりな夏になりそうですが、皆様良い1日1日を過ごせたらな〜、と思います。


では、ご機嫌よう。



使用レンズ

全てCarl Zeiss Milvus 100mm f2で撮影。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

お楽しみいただけましたら幸いです^^