見出し画像

若い人へ伝えたい思い

私は岩手県立大学と宮城大学で非常勤講師をしており、漆についてそれぞれ年1回講義をしています。岩手県立大ではもう15年くらい続けています。

90分の授業の中で、あれでもかこれでもかと漆の魅力を伝えようと詰め込んだ内容なのですが、1年で1コマでは足りないし短すぎる…

授業後のアンケートを読むと、地元出身でも漆のことを全く知らなかったのが漆のすごさに気づいて裏面までびっしりと感想を書いてくれる子が結構いたりして、手応えを感じています。それだけにもっと漆のことを知ってもらいたいのです。大学にはコマ数を増やしてもらえないか要望していますが、他の高校大学でも教えたいなあ。

漆というのは日本文化の根源みたいなもので、単なる漆器に塗る塗料ではないんです。原点に戻り、漆とは何かを丁寧に講義して認識を変えていきたいです。関心おありの方いらっしゃいませんか 😊

国産漆を育て後世に継承するための活動を行っています。ご支援をよろしくお願い致します。