見出し画像

多分だれも知らない「イチローさんの深イイ話」

おはようございます!ジャパニーズネルソンです。


今日は昨日に引き続き、僕の座右の銘についてご紹介できればと思います。


さっそく僕の座右の銘なんですが...

とあるイベントで、TOYOTAの社長である豊田 章男さんとイチローさんが会談をしている際のお言葉で


「負けず嫌いにならずに、負け嫌いになれ」


一見、あまり深い意味がないように見えますが

「食わず嫌い」に置き換えて考えてください。


ご存じの通り、食わず嫌いとは「食べたこともないのに嫌いなこと」ですよね。


では負けず嫌いとは?


負けたこともないのに負けることが嫌だと言っていることなんです。


負けることはだれもが嫌がることですが、挑戦もして失敗したこともないのに負けを語るのは少しおかしいですよね。


失敗は成功につきものです。

失敗したくないことは当たり前ですが、世界で活躍している方々ですら失敗しているんです。

だから重要なのはどうやって次に生かすかを考えるしかないんです。


ということで挑戦をビビッて「負けず嫌い」になるよりかは

「挑戦して、負けの苦しみを知り、どうやって次は成功するか」

を考える「負け嫌い」になりたいと思うジャパニーズネルソンでした。


みなさんも沢山のことに挑戦して、一緒に「真の負け嫌い」になりましょう!



(ちなみに写真はキャンプを見に行った際に自分で撮ったものです。またそのお話もしますのでお楽しみに!)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?