見出し画像

みんなの「得意」で作り上げる、Webサイトリニューアルの裏側【デザイン会社】

こんにちは。
ジャム・デザイン広報部、編集担当のナカムラです。

弊社のサイトが大幅にリニューアルされました!
今回は、リニューアルされたサイトがどう変わったのか、裏側に迫ります。


1.プロジェクト立ち上げの背景

今回のリニューアルは『営業の要』であるサイトからの集客を今まで以上にもっと強化していきたいという意見があがったことがきっかけでした。

● 改良のポイント

サイト内にはさまざまな改良できる点がありました。

1)情報が見づらく使い勝手が悪い
情報の整理不足が原因で、メニューやリンクの配置が複雑になりサイト内の導線が分かりづらく、目的の情報にたどり着くまでに時間がかかってしまうといった問題がありました。
せっかくサイトに訪れても、サイトからすぐに離れてしまう可能性が高くなり、機会損失につながる可能性がありました。

2) 人気がなく寂しい印象があった
以前のサイトではスタッフ写真などの掲載がなく人気がありませんでした。 「どんな人が働いているか」についても、SNSでは更新していましたが、ホームページ内にはありませんでした。 社長やスタッフの写真、個人のプロフィールなどを掲載すると親近感や信頼感が生まれるため、人気があるサイトへ改良する必要がありました。

3)サービス内容が分かりづらい
サイトのコンテンツが不十分であること、また情報の階層が整理されてなかったことが原因で、サービス内容が分かりづらいといった問題がありました。

他にも以下の問題を抱えていました

・実績のフォーマットが古く使い勝手が悪かった
・WordPressのバージョンが古くセキュリティに懸念があった
・ゴールを意識した導線になっていなかった

今回のサイトリニューアルプロジェクトは、上記の課題を解消することからスタートしました。

2.コンセプト

弊社では企画、デザイン、構築の工程の全てを自社完結することができます。
その利点を活かすため、今回のリニューアルは自分たちの力をフル活用して、社内のメンバーそれぞれが得意な分野を集結し、サイト内の言葉や写真、イラスト、デザイン、構築に至るまで、すべてを自社で一貫して作り上げました。
そして、それを表現し『PRできるサイトを作る』をコンセプトにしました。

3.新しくなったところ・工夫したところ

● 人の見えるサイトに変わった

各スタッフの人柄を知ってもらうことで、既存のお客様からはもっとジャム・デザインを好きになっていただけるように、そして、就職活動中の方や新規のお客様が一緒に仕事をしたいと思っていただけるような、オープンなサイトに変わりました。

スタッフ紹介のページ

ー  スタッフの人柄と親しみやすさを感じる工夫
パッと見たときにその人の人柄が出て、親しみやすい印象を与えること』をテーマに写真撮影を行いました。

写真撮影の時は、被写体が構えてしまわないように、なるべくその人の自然な表情を写真を通して引き出すことを意識して撮影を行いました。
また、神戸にある会社なので、神戸らしいスポットで撮影しているところもこだわりポイントです。会社周辺にある旧居留地の名所で撮影をしたのはいい思い出です。

撮影風景

● ユーザーが迷わないサイト

サイト内の情報を整理し、ユーザーが直感的にどこに情報があるか判断できるようにするため、ナビゲーションメニューを見直しました。
マウスオーバーすることで下層のページが見えるようになり、整って見える、ナビゲーションメニューを実現しました。

前のサイトのナビゲーションメニュー
新しいサイトのナビゲーションメニュー

● 思わずスクロールしたくなるアニメーション

『スクロールしたくなるサイト』を作ることを意識しました。
意識した点は以下のポイントです。

・スクロールするごとにコンテンツがアニメーションで動く。
・WebPを使用してサイトを軽量化し、表示に遅延がないように工夫する。
・各ボタンにはマウスカーソルを合わせた時に、クリックしたくなるようなアニメーションの導入。

サイトアニメーション

5.リニューアル後の効果について

7月にリニューアルしてから新規の制作依頼のお問合せ件数(7月分)が前年比で300%も増加!
まだ、一ヶ月しか経っていないですが、少しずつ効果が出ているのではないかと思います。

6.最後に…

私がこのプロジェクトに参加したフロントエンドエンジニアとして感じた一番の課題は、共同作業の難しさです。
普段の案件では一人でコーディングを行うことが多かったため、今回の案件で複数人でのコーディング作業に挑戦することは新たな経験でした。

その中で、バージョン管理ツールとしてGitを活用し、効率的なチーム作業が可能になりました。
変更履歴の追跡やコードの統合によって、チームメンバー同士が常に最新の情報を共有し、競合やミスを防ぐことができ、スムーズな作業進行が実現しました。
プロジェクトを通して、チームメンバーと協力することで、課題を解決し成長することができたと実感しています。

また、多くの人に見ていただき、『仕事を任せたい!ぜひ一緒に働いてみたい!』と感じていただけるようなサイトになっていたら、とても嬉しいです。

少しでも興味を持った方はぜひ、リニューアルしたサイト『株式会社ジャム・デザイン』をご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が少しでもいい思った方は、「スキ」を押していただけると嬉しいです!
(ジャム・デザインのことも推していただけるとさらに嬉しいです👍)

◯ 株式会社 ジャム・デザイン
神戸・旧居留地にあるデザイン会社です。WEBサイト制作、会社案内パンフレット制作、記念誌制作、パッケージデザインなどを行っています。
https://www.jam-design.jp/

Instagramもせっせと更新中です。
よければ一度覗いてみてください!
@kobe_jamdesign

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?