見出し画像

僕は学校が楽しくて勉強も好きです。研究者のみなさんも小学校では何が楽しかったですか?おやすみの時は何をして遊んでいましたか?もっと楽しく勉強するのはどんな秘訣がありますか?

そらみさん(小学1年生)からの質問
(回答:高知コア研究所 ベッドフォード・菊池)

ベッドフォード JSPS外来研究員

私が小学校の時に好きだった科目は、数学、理科、地理でした。なぜなら、いつも世界がどうやって回っているのか(世の中のしくみ)という事に興味を持っていたからです。これらの科目は、そのしくみについて理解するための鍵でした。そのおかげで、それらの科目に対して熱意をもって大学まで勉強して研究者になり、JAMSTECで、断層において地震がどのように発生するかについて研究する機会を得ています。
子どもの頃は、休日になると家族で海岸へ行き、砂浜でゲームをしたり、海で泳いだりして遊んでいました。私はイギリスの田舎で育ったので、学校が休みの間、友人たちと近くの野原や森林を探索していました。夕食で家に帰る時間になるまで、一日中太陽の下で遊んでいました。

(原文)
My favourite subjects at elementary school were maths, science and geography. This is because I’ve always been interested in how the world works and these subjects are the key to understanding that. By following my passion for these subjects and studying them all the way through to university, I was able to become a JAMSTEC scientist, where I spend my time trying to understand how earthquakes happen on tectonic faults.
When I was on holiday as a child, I used to visit the beach with my family where we would play games on the sand and swim in the sea. I grew up in the countryside in England, so during the school holidays I would also go exploring with my friends in the fields and forests near the village where I lived. We would play in the sun all day until it was time to go home for dinner.

菊池 研究員

質問ありがとうございます。
学校で楽しく勉強しているとのこと、とっても素敵ですね!
私が小学生だったころは、図工の授業が1番楽しかったことを思い出しました。おやすみの日は家でビーズあそびをしたり、家族や友達と山や海にキャンプに行ったりしていました。色々なものを自分で作ることが好きだったので、キャンプ先で小枝を集めてテーブルを作ったことを覚えています。

さて、もっと楽しく勉強する秘訣ですが、好きなこと(勉強)、やってみたいことを見つけて、それを続けてみること、そして、その先にあるワクワクする生活を少し想像してみることかな、と私は思います。例えば、英語が分かるようになると世界中の人とお友達になれるかもしれないと思うと、英語の勉強がもっと楽しくなる気がしませんか?そらみさんもぜひ色々なことに興味をもって、たくさんのことに挑戦してみてくださいね。
 
ここまで私の考えを書きましたが、勉強がもっと楽しくなる秘訣をだれよりも良く知っているのは、いま学校で楽しく勉強しているそらみさん自身かもしれません!
わたしたちも、もっと楽しくて、人や地球のためになる研究がどうやったらできるかな?と常に自分に問いかけながら研究をしています。実は、この答えを探すために色々考えている時が一番楽しい時間だったりするのです。
そらみさんも、勉強がもっと楽しくなる秘訣を考えてみてください。そして、その秘訣をぜひわたしたちにも教えてくださいね。

まとめ

両研究員とも、子供のころは家族やお友達と楽しく遊んでいたようですね。今、好きなこと・やってみたいこと・夢中になれること・ワクワクすることはありますか?たくさんのことに興味をもって、挑戦して、それについて「なぜ」「どうやって」と、色々自分で考えて調べてみてください。

#探究 #熱意 #幼少期 #理科 #科学 #地学 #環境 #研究者 #継続は力なり #ワクワクの先