じゃこめてい出版

じゃこめてい出版代表の石川眞貴です。 本にまつわること、日々のことを綴っていこうと、この文章を書いている時点での勢いは打者一巡の猛攻です。

小児希少難病の子どもと家族のため支援

弊社とつながりのある一般財団法人健やか親子支援協会専務理事の川口耕一さんが、小児希少難病の子供と家族のための支援活動として、クラウドファンディングを発足しました…

サンタクロースのご報告

今年も無事に児童養護施設へ本をプレゼントすることができました。 また2名の方からご賛同いだき、23の施設へ23冊の本を発送いたしました。 【ご賛同者様】 たなか…

クリスマスチャリティ『サンタクロースになろう!』

今年もやります!  日本全国の児童養護施設に本をプレゼントするクリスマスチャリティ企画。 2017年から毎年継続して行っておりますが、去年は年末進行で忙しく、大…

『古井戸から落ちたロバ』最終章

「もしもし。わたくし東京MXテレビの『五時に夢中!』を制作しております。○○と申します。番組のコーナーで【装丁じゃんけん】というものがあり、2つ出版社が本の装丁に…

絵本『古井戸に落ちたロバ』ができるまで

「あなたを責めているわけではないです。しかし、そちらが盗用ではないとあくまでも主張されるのであれば訴訟します。これを絶版ということにしていただければ、この件はそ…

絵本『古井戸に落ちたロバ』

 2011年に出版したイディアンのティーチングストーリー『古井戸に落ちたロバ』ですが、最近になって「ラジオ番組内で絵本の読み聞かせをしたい。」「ZOOMで行ってい…