見出し画像

お店番は楽しいよ♪ 第2回後半

「アニマル・メディスンカード」は他社の商品ですが、弊社の商品で私が編集に携わった「仏さまカード」も持ってきていました。
いつの間にか、占いの館になっていたところで、誰かが、「おしり工場長も引いてみたら!」と。
一気に工場長に視線が集まり、仏さまカードで何が出るのかみんなが、興味津々な雰囲気に…。
正直、そのときの私は、「工場長は、きっと占いとか嫌いだろうな…。無理に引かなくてもいいのになぁ」と思っていました。
興味なさそうにしていた工場長でしたが、場の雰囲気を察したのか、カードを手に取ってくれました。

『え?引いちゃうの?ドキドキ…。おっかねぇ明王とか出ないで!』
と心の中で叫ぶ。

「カードを7回切ってください」と伝えると、工場長が2回ほど勢いよく切った瞬間に、シュパッと飛び出してきたカードが、弥勒菩薩さま。

『え!? 弥勒菩薩?? 大きなもの背負ってるのやなぁ~』と思ったけど、言わんとこ!と思った。

みんな、カードをぽか~んとした様子で注視…。

でもこれは、私が説明せんといかんターン、、

「弥勒菩薩ですね! 56億7千年後に全人類を救う仏さまです!すごい!」

濁したのよね~意味を...。
ええ、私としては、楽しんで引いてもらっているわけでもないのに、本人の同意もなくみんなの前で説明する気持も湧かず、というところです。

ということで、解説書を手に取り弥勒菩薩の解説ページを開いて、
「ここにメッセージが書いてあるんで、読んでください」と、雑な感じで工場長に渡してしまうという、自分の気持ちのやり場のなさと、工場長に対する申し訳なさで、逃げてしまったのでした。

書いてある弥勒菩薩のメッセージを読んだ工場長は、
「慈しみなさいって、みんなも、じゃないの?これ、当たり前じゃないの?」
ちょっと突き放すようなことを言う工場長。
『ほら、こうなっちゃった…。』
ごめんなさい! 私がちゃんと説明すれば済むことだったんですけど…。

工場長はおそらく、
「引きたくて引いたわけじゃないカードの意味なんて、自分にとってなんの意味もなぜ!」
というロックな姿勢を見せてくれているのですよ。 ね!?
それでこそ、ロックに生きる工場長!
俺はそんなロックな工場長が断然好きだ!
俺もパンクキッズの端くれだ!
勝手にしやがれ‼︎(ピストルズより)

すると、みなさんにも工場長のロック魂が伝わったのか、
ちょっとばかり場が静まった….。
しかし、ホッとしたのもつかの間、工場長が驚いた表情で、
「え….。俺、この人知ってる。北川さん、知ってるよ…」

『は?知ってるって、誰を? こ、工場長、見えないものを見ようとして望遠鏡を覗き込んでんのとちゃいまっか???(BUMPより)』
動揺していた私は、一瞬、工場長の言っている意味が分かりませんでした。

工場長をよく見ると、仏さまカードの表紙にある著者名を指さしている。
「え?著者の北川ご住職を知っている?!しかも、同郷!!」
なんと、工場長と「仏さまカード」の著者とは地元が同じで、いろいろお世話になったこともあるという、めちゃくちゃ深いご縁のある関係!!
え!? こんな奇跡的な偶然ってあるの?
自分で作っておいてなんだけど、この「仏さまカード」の不思議な力に驚かされた…。

そういえば、このカードを作った時に著者の北川ご住職がよく言っていたのは、
「善き流れには、良き偶然がある」
そう、おっしゃっていたなぁ…。
工場長とは、善き流れの中にいるのかな?❤️
美空ひばりも「川の流れのように」と歌ってたし。演歌だけど!
とにかく、予想外の引き合わせを感じた奇跡の瞬間でした。

また、スティーブさんが、工場長の若かりし頃の思い出で話しをきいて、工場長にある質問したところから、スティーブさん自身の過去の衝撃的なおはなしをされて、あのいつもニコニコ陽気で朗らかなスティーブさんに、そんな過去があったなんて!と、みんな驚きました。
(かなり個人的なお話なので内容は割愛)
スティーブさんのあの笑顔は、凡人には計り知れない、悲しみ・絶望を乗り越えたものだけが放つ「慈愛の光」、まさに仏のほほ笑み。
アルカイックスマイル!だったのです。
思わず心の中で、手を合わせました。

工場長とムラケンさんが帰り、日下さんもそろそろ帰るということで、私としては日下さんと、会話という会話がほどんどできなかったのを残念に思っていたのですが、帰り際に、
「ほんとは、石川さんにこれを紹介したかったのですが…」と、2冊の絵本を鞄から出して見せてくれました。

『ふしぎの森のふしぎ』と『コケのきょうだい』

見て!この表紙からして最高な絵本!

世界観がもう最高!「うわ~~!すてき~~!!!」
表紙を見た瞬間に、心が奪われました!

さすが、編集者!! しかも、絵本専門士の日下さん!!センスめちゃ最高!!
こんな素敵な絵本を紹介してくれたことに、めちゃくちゃ嬉しくて、思わず帰りを引きとめて、じっくりおはなししたい!という衝動に駆られました。(落ち着け、俺)

絵本を出すタイミングがなかなか見つけられず、帰り際に、それでもと、そっと絵本を見せてくれた、奥ゆかしい日下さん! 
絵本以上に、素敵すぎる!!
奥ゆかしさ日本代表、決定!
その想いに応えるべく、帰ってソッコーでアマゾンでポチリました。(次回は奥ゆかしく語りありましょう! ありがとうございます!)
<日下さんのインスタ>

そして夕方、みなさんが帰られたので、
「よし、ムラケンさんの本が読めるぞ!」と思ったのもつかの間、麹ワークショップに参加されていたポールダンサーのYU☆Aさんが、私のテーブルに来てくれました。
「あら嬉しい!『つのだ☆ひろ』より、断然☆が似合う!健康ビーナスYU☆Aさん!もう、星三つ☆☆☆あげちゃう!」
疲れからアホなテンションになる私。

最近始めたキックボクシングで全身筋肉痛になって、これでポールダンスの練習をするから、身体がヤバい!というお悩みを話してくれました。

また、健康的な体作りのためと、将来はパーソナルトレーナー、健康アドバイザーにもなりたいと勉強もしているそうで、おせっかいから、弊社の本「足圧整体 しあわせになる足法」を棚から取って紹介。
<YU☆Aさんのインスタ>


「これいいですね!みただけで、効きそうなのがわかる!やってもらいたい!って思っちゃう」

そうなんですよーーー!ということで、アホなテンションの勢いをかりて、その場で軽く足法をしてあげました。
占いに施術にいったい私は何者なんだろう…。

YU☆Aさんが帰られて、もうさすがに誰も来ないだろうと思った矢先、
多摩区のフィクサー(詳細はインスタ等で)、スミ ナツコ・デラックス!さんが、風神さまのようなオシャレなマフラーコーデで登場!
<スミナツコさんのインスタ>

さっきまでのくだりをお話をしていたら、そこに今度は、多摩区のジーザス・クライスト・スーパースター、TAKEさんも登場!
沖縄から帰ってきて、ますます神秘的な雰囲気をまとったTAKEさんは、もはや巡礼者の佇まい!マジカッコいい!<takeさんのインスタ>


とそこへ、ラストを飾るにふさわしい、Yahoo!の中の人(本業は別)、みやもとまなぶさんが、遊びに来てくれましたー!

みやもとさんは、様々なネットワークと圧倒的な情報量、膨大なIT知識を有し、川崎の隅々を調査しているため、川崎のエドワード・スノーデンと言われているとかいないとか!? 
天才はいつ亡命?されちゃうかわからないから、白いハコお店番の時にら会いに行こう!

そんなみやもとさんに、noteの使い方をレクチャーしてもらいました!
インスタとの連携の仕方や、過去記事の活用法など、優しく教えてくれて、めちゃくちゃ勉強になりました。ありがとうございました!

街を愛し、人を愛し、それを原動力として文章を書き伝える人、それが、やみもとさんの正体。
ちなみに、みやもとさんを検索・表記するときには、ひらがなで!!。
「えなりかずき」と同じ、全部ひらがなで! 
これは、たいせつなおやくそく!しっかりおぼえてね!

ということで、後半戦の方が長くなってしまいました。ごめんご!
これでも、かなり内容を割愛しております。
もし、私のこと忘れてる!という人がいましたら、ごめんなさい!
次回は、激アピールしてください。
ということで、1月の白いハコお店番の日記は、これにて終了です。
遊びに来てくれたみなさま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?