見出し画像

「白いハコ」お店番は楽しいよ♪Part3

ムラケンが

ぼくも どっちかといったら そっち

そう言ってくれたから

今日は「どら焼き記念日」



今回のお店番もミラクルのミルフィーユか?というぐらい、奇跡が重なりなり!

ですが、もう書ききれない!ので、
詳細は、コラボしてくれたさとみさんのnoteを読んでください!

さて、冒頭の件ですが、
わたしがおやつとして持参した「どら焼き」が、

『お菓子か、そうでないか?』

という熱い論議をルマンドやビスコが置かれたテーブルを挟んで、ハコメンの静御前こと、さとみんとわたしとで、繰り広げられたのです。

わたしは、「どら焼き」は「おやつ」にはなるが、お菓子ではない。
なぜなら、ふわふわとした布団(生地)に大切に包まれた、あんこ(小豆)という栄養満点な素材が中心となった、ある高みに達した食品であるから」
そう強く主張。

それを聞いたさとみんは、
『この、おしゃべりファンタジーは、いったいなにをいってるの?』という顔から一転、
「じゃあ?このパンはどっち?」と、舞を舞うかのように菓子パンを掲げて問いかけてくる。

これが世にいう御前の舞かっ!

一瞬、うろたえるも、
「そのパンは菓子パンなので、お菓子よりのおやつ!」と、なんとか、テキトーなことを返したその時!

ハコメンのソクラテス、ムラケンが、あくまでもフラットに冒頭の言葉を発したのである。

「どっちかというと そっち(どら焼きは、お菓子じゃない)」

あのムラケンが、大岡裁きよろしく、「お菓子ではない」に旗を上げたことで、晴れてその場はこれにて一件落着!

この日は「どら焼き記念日」になったのである。

さて、このどうでもよい論議をぬるま湯な視線で見守ってくれた、わたしの友だち、ヒップホップ空手家ゆうさくちゃんと、忍者organizerおおはしくん、さらに、不思議ドビュッシー高柳さんには、この場をお借りして来てくれたことに感謝&お詫び申し上げます!

ちなみに、高柳さんは、『古井戸に落ちたロバ』を読んで、即興でピアノを弾いてくれました!
あまりにも感動したわたしは、ハコメンの「おくゆかし子」こと、日下大納言淳子さんが主催する
「おさんぽマルシェ」で、読み聞かせ即興ピアノ演奏をお願いしちゃいました!

ということで、ただの奇跡で終わらない「白いハコお店番」は今回も最高でしたー!

参加してくれたみなさん、
ありがとうございましたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?