見出し画像

胸腰椎の評価③

前回は胸腰部の各椎間関節の構造と可動域について整理しました。屈曲ー伸展運動はほぼ均等に起こり、回旋運動は上位胸椎で大きく、下部では小さくなります。評価ではそれを理解して観察することが重要です。
前回の内容はこちらから
臨床1年目の教科書
今回は前回紹介した胸腰椎の屈曲の評価の次にカップリングモーションを加味するために実施したい側屈について整理していきましょう。


1 特徴

前回の復習になりますが、椎間関節は上関節突起の矢状面に対する傾きが水平方向であれば椎体の前方滑りを、垂直方向であれば軸回旋の抑制効果を高めています。
各構造としては、頸椎の関節面(環軸関節を除く)は、水平面に対して約45°傾いており、胸椎に向かうに連れて垂直方向に傾く構造となっている。
腰椎の関節面は、ほぼ垂直になっており、上関節面はやや内側方、下関節面はやや外側方に傾いています。

そのため、屈曲ー伸展運動、側屈運動はほぼ均等に起こり、回旋運動は上位胸椎で大きく、下部では小さくなります。

2 どう稼働しているのか?

では、各関節の可動域を表で確認していきましょう。

つまり各動きを観察する際には
屈伸は脊柱全体が動いているか?
側屈も脊柱全体が動いているか?
回旋は上部で動いているか?
を確認することが重要となります。

3 実際の評価方法

今回は側屈の動作の観察方法について整理します。
上記の表で確認しても、側屈は全体で可動しているのか?を確認することがポイントとなります。
その方法として
①両手を組んでもらう
②横に倒れるように側屈してもらう
③曲線を描かずに一直線になっている箇所に目星を付ける

椎間関節に不全がある状態で側屈するとその部位は直線を描きます。
つまり、湾曲せずに直線になっている箇所が椎間関節の可動性の低下が疑われます。
モデルでは下部胸椎から腰椎の側屈の可動域が低下していることが考えられます。

4 まとめ

機能解剖と評価をつなげることで、その評価の解釈の深みが変わってきます。その分しっかりと患者さんや利用者さんに還元することが可能となります。
ぜひ、一度ご自身でも機能解剖を確認してみましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。最後まで読んでいただきありとうございました。

------------------------------------------------

追伸:リハカレでは臨床教育機関として、臨床が充実して楽しくなるための様々な研修会を行なっています!現地開催以外にも「臨床お役立ちコラム」や、「時間と場所を選ばず勉強できるWebセミナー」なども充実させていますので、勉強したい方はHPをのぞいてみてください♪

セミナーの情報が漏れなくチェックできる
【リハカレメルマガ】
にご登録お願いします。
https://iairjapan.jp/rehacollege/mailmagazine

【リハビリテーションカレッジとは?】
https://iairjapan.jp/rehacollege/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?