見出し画像

習慣化4週目はどうする?

習慣は30日で形成できる



前回は2~3週間目にリズム、ルールを作り、モチベーションの維持の仕方を書かせていただきました。今回は4週間目をどうするのかを書かせていただこうと思います


この時期になると気持ちが萎えてきたり




何でこんなことをしているんだろうと思ったり




意味があるんだろうかと思ってきたりして言い訳を探したりしてきます




ここを乗り越えると一気に習慣化へは近づくので、思考を大切にしていきましょう




この時期になると習慣が体に馴染んできていますので絶対に逃してはなりません。習慣に変化をつける必要があります。変化をつけないと単調になってきた習慣に飽きという気持ちが勝ち、挫折してしまいます。変化のバリエーションを多く持つことでモチベーションを維持し、常に初心の気持ちを持つことができます




ランニングでいえば



コースを変える



ウェアを変える



シューズを変える



音楽や、ラジオ、オーディオブックを聞きながらランニングする。思考のレベルも上がります



朝を夜に変える



などの変化をつけます



その他に次回習慣化するのものは何にするのかを考えます



考える習慣も非常に重要です



次の習慣を考えることにより、モチベーションは維持できますし、習慣化した後、すぐに次の習慣化への取り組みに入ることもできます



変化、ベビーステップ、考える習慣を意識して30日で習慣化し、1年で12個の習慣を手に入れましょう



本日も最後までご覧いただきありがとうございました!(^^)!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしよかったらサポートお願いします。勉強代に使わさせていただき、皆さまの幸せのために価値のある知識、情報を提供していきたいと思います。