見出し画像

【東京】広告代理店からJACに入社したコンサルタントが語る!エージェントのやりがいと楽しさ

株式会社ジェイ エイ シー リクルートメント(以下JAC)には、異業種・異業界からの転職者が数多く在籍して活躍をしております。今回は、外資系飲食サービス企業にて店舗マネジメント、広告代理店にてアカウントプランナーをご経験後、JACに入社いただいた社員にインタビューをいたしました。



プロフィール

デジタルキャリアディビジョン
Advertising & Marketing Careerチーム
石坂 光規さん
※組織は2022年12月時点

これまでの経歴について

2000年に新卒で、外資系飲食サービス企業に入社。社員として7店舗のマネジメントに従事。その後は広告業界にて3社経験。広告代理店で約10年間アカウントプランナーとして、新規開拓のテレアポから既存顧客への深耕営業まで幅広く経験。その後、2017年1月にJACに入社し、広告やメディア領域への人材紹介を担当。

JACに興味を持ったきっかけ

――人材業界に興味をもった理由と、JACの選考に進もうと思ったきっかけを教えて下さい。

石坂さん「新卒で入社した飲食サービスの会社は『商品ではなく人材を創っている』という意識が強い会社でした。そのため、社員のみではなく、アルバイトの方にも活躍していただく事、さらには長く働いていただく事を意識していました。
私自身もただ商品を作るのではなく、人材採用、人材育成の仕事をしている感覚がありました
その後、学生時代から志望していた広告業界にチャレンジしたく、広告代理店に転職しました。広告代理店には10年以上勤務して非常にやりがいを感じていましたが、メンバーのマネジメントを通して自身の価値観が変わり、人のキャリアに寄り添いたい気持ちが強くなりました
それは1社目で経験した仕事が人材関連の仕事だったことが影響したのかもしれません。
そこから人材に関わる仕事を一生のキャリアにしたいと考え、自分なりに人材業界を調べました。
その中で人材紹介会社には両面型・分業型の紹介会社があることを知り、自分の特性を活かせるのは両面型の人材紹介会社という結論に至りました。
JACは両面型の人材紹介会社の中で最大手の企業で、優秀なコンサルタントも多いと聞きました。そうした環境の中で切磋琢磨することで自分自身も成長ができると考え、JACにチャレンジしました。」

―そうだったのですね。それでは1社目の経験も大きく影響しているのですね。

現職で活かすことができていること

――前職の経験で、活かすことができているな、と思うことはありますか?

石坂さん「私は10年以上広告業界にいたので、過去の広告業界での経験から、業界や企業、仕事内容などを理解した上で、登録者とコミュニケーションが出来ていると感じます。また、登録者と共通言語で話せることから、共感も得やすいと感じています。
外資系飲食サービス企業でも、アルバイトの方と一体となって頑張ることが出来る店舗づくりを心がけていました。失敗体験も多数ありますが、人をひきつける、モチベートする経験が、候補者とのやりとりで活きているとも感じます。


入社後苦労したこと

――入社後苦労したことはありますか?

石坂さん「異業界・異職種の転職で、チャレンジする年齢が高かったので大丈夫かなというは思いありましたが、実際仕事をしてみたら、これまでの営業経験や、1社目から「人」に関わってきた経験が活かせたので、違和感は全くありませんでした。
この仕事は大変やりがいがあり、楽しいと感じているため、そこまで苦労は感じませんでした。

やりがい、今後やりたいこと

――JACに入社してやりがいに感じているのはどのようなことですか?

石坂さん「担当企業に貢献できること、人材領域の課題解決に役立つことができているというやりがいはもちろん感じています
それだけでなく、企業に訪問した際に、数年前にご支援したご登録者が駆け寄ってきて下さり『石坂さん!ありがとうございました!』と、お礼を言っていただけることもあります。ご転職をサポートした方に喜んでいただけることに他には得られないやりがいを感じています。」

――両面型だからこそできる介在価値の高いエピソードですね。最後に今後の目標を教えてください。

石坂さん 「入社以来、広告業界向けのご転職支援を続けてきたことで3桁以上の人数のご転職支援を致しました。
多くのご支援を通して、これまで関わってきた方々から『広告業界の専任コンサルタント』として認知いただき、皆さまから毎月ご転職をお考えの方をご紹介いただけるようになりました。
今後はこれまで直接関わってない方々も含めて『広告業界の転職といえば石坂』と第一想起していただける存在になれるよう、精進していきたいと考えております。」

株式会社ジェイエイシーリクルートメントに少しでも興味をもっていただいた方は、ぜひ当社採用サイトからエントリーをお待ちしております。

#仕事
#転職
#営業
#採用
#中途採用
#転職エージェント
#人材紹介
#エージェント
#キャリアアドバイザー
#リクルーティングアドバイザー
#JAC