見出し画像

【検証と結果】意識低い系が「続ける思考」を読んで一ヶ月実践してみた

コレといった特技も無く、興味関心が散らかり気味、きわめつけは飽き性という性格の私。何をやっても続きません。そんな自分に嫌気がさしてきたので読んでみました。

井上新八さんの「やりたいことも」「やるべきことも」全部できる!続ける思考

Amazonでベストセラーになっています。

この本の内容を大きくまとめると習慣付けるために大切なことは仕組みを作ってしまうこと。めちゃくちゃ大きくまとめると・・・って感じです。詳しくは読んでみてください。

小さな事なら私でもできるかもしれないと思い、この一ヶ月ひそかに挑戦していました。一人プロジェクト開始です。

一ヶ月、習慣として続けること

「小さなことでもいい」、「効率を求めなくてもいい」ということなので小さな目標を掲げました。
そして欲張って6個もトライしていました。(なんで?)

  1. 一行日記を書く(毎日)

  2. 英語で三行日記を書く(毎日)

  3. 二重あご防止の運動(毎日)

  4. 少しでも体を動かす(毎日)

  5. 会社のトイレで変顔(平日のみ)

  6. noteを一文字でも書く(平日のみ)

本のなかでは「毎日やる!」と、大きく太文字で書かれていたのですが、最後の2つは平日だけの激甘ルールにしました。これは私独自のルールです。ほら、毎日ってやっぱハードル高いから・・・。(そういうところよ。)

気を取り直してさっそくやっていきます。

検証内容と結果発表

実際にどんなことをしていたのか、そして結果はどうだったのかまとめました。

①一行日記を書く(毎日)→達成度100%

A5サイズのルーズリーフに、今日の日記を一行だけ書くというもの。以前もやっていたのですが、持ち前の飽き性を発揮してしまい滞っていました。これを機に再開です。
今回は仕組み化を意識して、常にルーズリーフとボールペンをテーブルに置いておきました。
ただ書いている内容は「今日めっちゃ疲れた」とか「梅雨くる前に真夏やねんけど」みたいなボヤキ多めです。

↓このルーズリーフを使っています。

②英語で三行日記を書く(毎日)→達成度100%

中学英語すら理解していないですが、達成度100%でした。まさか続けられるとは。
内容としては3行だけ英語で日記を書いてみて、翻訳アプリを使って間違いを修正するだけ。
途中で辞めてしまう自信があったので、日記アプリに入力していきました。こうすることで、一日も穴を空けない仕組みです。
でも内容は低レベル。しかも同じような日常なので書く内容もだいたい同じ。

It was very hot today.(今日はとても暑かった。)
My legs are swollen.(足が浮腫んでいる。)
I want to go to bed soon.(はやく寝たい。)

この3つは何回も書いたぞ。

③二重あご防止の運動(毎日)達成度→20%くらい

舌を上方向に出して、あご下の筋肉を刺激する運動です。アッカンベーの逆バージョンみたいな感じ。けっこう二重あご防止に効くんですよね。あごから首にかけて筋肉痛になります。
と、まあこういう運動を1日10回、お風呂に入ったついでにやろうとしていたのですが、完全に忘れていました。湯船に浸かったらやろうと決めていたのですが、気づけば「いい湯だなぁ〜」で終わっていました。二重あご確定です。

④少しでも体を動かす(毎日)→達成度100%

「少しでも」というのがポイント。ジムに行く日もあれば、YouTubeを見ながら軽くストレッチだけして終わらす日もありました。それでも体を動かしたことに変わりはないのでヨシとします。
①の一行日記の終わりに、今日はどんな運動をしたか書くようにしたことで、自然と続けられました。一行日記のネタにもなるので一石二鳥。
「何もしたくない」という日はこの動画を見ながら反り腰解消を目指しています。

⑤会社のトイレで変顔(平日のみ)→達成度10%くらい

最近、能面みたいな顔で仕事をしています。こんな顔で過ごしていたらダメだと思い、会社のトイレの個室で変顔でもしておこうと始めました。目標にすることでもないかな?
実はけっこう前にもやっていたことがあって、誰も見ていないけど一瞬変顔をしておくことで「あぁ、まだ私は大丈夫」と、気持ちを保ってたことがあるんですよね。(大丈夫か?)
でもいざやってみると変顔をする気力が湧いてこず、達成度10%くらいでした。
「あ、今日変顔してない」という日が続き、次こそはやろうと思うのですが、腹の立つ上司の顔が浮かんできて余計に能面に。

⑥noteを一文字でも書く(平日のみ)→達成度50%くらい

職場のお昼休みに、一文字でもいいから編集しようとしていました。でもアプリを開けるだけで終わってしまうことも多かったです。結局みなさんの記事を読みながらお昼休みを過ごし、自分の記事は一文字も書けていない日も…。

反省とまとめ

「一行日記」、「三行英語日記」、「運動」この3つが100%達成できたのは意外でした。我ながら頑張ったではないか。
書いて記録に残すのは手間ではありますが、抜けが無くなるのでいいかもしれないです。

逆に何も記録に残らない「二重あご防止の運動」、「トイレで変顔」みたいな目標は全然ダメでした。

一ヶ月検証をしてみて、続けられそうなことは習慣としてやっていこうと思います。

そして改めて反省していますが、「トイレで変顔」って目標何?(笑)

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

#わたしの本棚

18,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?