見出し画像

「日々是好日(にちにちこれこうにち)」By禅語

こんにちは^^
”いやしのカウンセラー”講師の中島ゆきえです。

JAAいやしのカウンセラー講師 中島ゆきえ先生

~謹賀新年~

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
皆様にとって健やかで幸せあふれる一年になりますように、心から祈っております。

昨年より始まったコラム記事をご覧いただき本当にありがとうございます!
素敵なご感想もいただき、心より御礼申し上げます。引き続き、皆様の日々の暮らしや仕事、活動に、少しでも役立つ話題を発信したいと思います。

『いやしのカウンセラー』共々、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

*************************
~2023年≪癸卯(みずのと・う≫~

四柱推命という占術では、今年は運気回りの一番目の年。
「長生(ちょうせい)/始まり・目覚めなど」と言い、「癸」は流れる水を表し、「卯」は春を表すと言われています。

例えば、これらをまとめると…
”春の雪解けによって、滞っていた流れは、穏やかに、滑らかに動き始める”と、読み解くことができます。
(年の運気を基本に、個の星回りを合わせ見ます)

今は冬本番、寒さ厳しい日々ですが、年の運気は「春」!
やわらかな春色、優しいパステルカラーにつつまれて、心の雪解けと共に、笑顔と喜びがあふれ出る1年になりますように、心から祈っております!

*************************
~今回の【お絵描きメッセージ】~
「日々是好日(にちにちこれこうにち)」By禅語

お茶席はもちろん、映画『日日是好日』など広く一般的に親しまれている言葉ですね。

晴れたり曇ったり、凸凹の道に出くわしたり、朝から晩まで一喜一憂、喜怒哀楽、心も身体も大忙し…。

「それでも、毎日が好い日と思えるのかしら?」

以前、こんな疑問を感じたことがありました。後で”好い”を”良い”と、とらえていることに気づきました。

「これは良い?」「これは悪い?」「これは微妙…」と物事をジャッジすると、それで完結してしまいますが、「それもこれも過ぎ去れば、想い出に変わり、必ず糧になる」そうとらえると「毎日が好い日」に思えてきます。

奥が深い禅語。「毎日が好い日」を基本に広がり、さまざまなとらえ方を集めていくうちに、「好い人生だった」と、誰もが最期には思えるよと
言ってもらえたような気がしました。

過ぎ去った人生を仰ぎ見てみると、たくさんの優しい笑顔が次々と浮かんできて、自分の人生だと思いきや!多くの人と共に支え、支えられて、生きてきたんだなぁと実感できます。

今年もいろいろな事が待っていることと思いますが、

「日々是好日」

どうぞ”好い”一年をお過ごしくださいませ!


作/中島ゆきえ

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´▽`*)☆

JAA事務局
MAIL ; info@jaa-aroma.or.jp
FD ; 0120-080-879(平日12:00~17:00)
JAA Shop
MAIL ; info@jaa-shop.jp
FD ; 0120-597-123(平日10:00~17:00)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?