オランダ散歩録 #5

オランダ旅行最終日。

14時ごろの便をとってあったので、この日もギリギリまで遊ぶ構えで朝早くにホテルをチェックアウト。たしか7時台。

チェックアウトの手続きで対応してくれたホテルスタッフのおじさんが、私が日本人だとわかるなり「僕の元カノも日本人だったんだよ〜!」と急に親切倍増したのでウケた(もともと親切で感じのいい人だったけど)。お世話になりました。

いつものように空港を経由して、アムステルダム行きの国鉄ホームへ。
旅に出る前に見つけて、唯一事前予約までしたカフェに向かいます。

メルボルン発おしゃれカフェで朝ごはんを食べたよ

目的地は、観光スポットとして有名な「ハイネケン・エクスペリエンス(体験型のミュージアム。試飲もできます)」や、オランダ最大規模の市場として知られる「アルバートクイップマーケット」なんかがあるDe Pijp地区の「Little Collins」
メルボルンスタイルの美味しいあれこれがいただける今流行りのお店だそう。たしかInstagramと、現地在住の方のブログで見かけたんだったと思う。

気合を入れすぎて一番乗りでしたが、私が席に着いて間もなく続々とお客さんが入ってきました。9~16時までのブランチメニューのなかから食べたいものを選びます。

私が選んだのは"halloumi & brioche french toast"。
"halloumi"ってなんだろう…?と思いつつ、謎のチャレンジ欲求が芽生えたためあえてググらずに注文してみました。

で、出てきたのがこちら。

ちょっとわかりにくいのですが、左奥の直方体がフレンチトースト、手前の白い塊が"halloumi"です。

結論から言いますと、halloumi大正解。この旅史上最高と言っても過言ではない逸品との感動の出会いを、最後の最後に果たすことができました。

halloumi、日本では「ハルーミチーズ」と呼ばれているもので、トルコ地中海沿岸やキプロス島の代表的なチーズなんだそう。日本ではまだ馴染みが薄いかなと思います。

塩水に漬けた状態で保存することから、他のチーズに比べて塩気が効いていて、焼いて食べるのが一般的。焼いても溶けず、カリッとした焦げ目と独特のモキュモキュした食感を同時に楽しめるのが最大の特長です。

この食感が本当に忘れられない…。甘しょっぱい食べ物大好き人間(肉×フルーツとか、パンケーキにベーコンと蜂蜜とか)なので、フルーツソースとハルーミチーズの組み合わせも最高に好みでした。

チーズの話ばっかりになってしまいましたが、フレンチトーストもむっちり濃厚で美味しかった〜〜!はじめは「これだけで足りるかな…」と不安がよぎりましたが、見た目以上にずっしりしていてしっかり満腹になりました。

ハルーミチーズ、その後ググったところ、日本ではKALDIで売られている(時期によってはあったりなかったりするみたい)そうです。入手必須。

深煎りのコーヒーをお供に極上の朝を堪能した後は、最後の市内観光をしつつアムステルダム中央駅へ。

アムステルダム、気分はもうすっかりマイホームタウンです。絶対また来るからね!

おまけ(エミレーツ航空機内食事情)

ということで旅は以上ですが、最後におまけ。

今回の旅はエミレーツ航空を利用したのですが、帰りの便で通常の機内食ではなく特別食をオーダーしたので簡単にご紹介します。

◎アムステルダム→ドバイ「インド風ベジタリアンミール」

カレーが美味しかった。けどどれも食感が柔らかすぎた印象。カレー以外はほぼ無味でした…。

◎ドバイ→羽田「ジャイナ教ベジタリアンミール」
食べていいもの/いけないものについて、「インド風〜」より厳格な決まりがあるらしい。

カレーが美味しかった(再)。パッと見「インド風〜」と本当によく似ていますが、個人的にはこちらのほうが好きでした。米がある〜!(喜)しかもわりとちゃんとしてる。

機内ではあまり体が動かせないので食べすぎると胃が重くなる、それにそもそも機内食にはあまり期待できないし…なんて思いつつ、目の前に出されると食べてしまうのが食いしん坊の性。
とはいえ旅先用の胃も確保したいので、機内では常にできるだけ軽めかつ美味しいメニューを探す意味で行き帰りに一度は特別食チャレンジをするようにしています。

今の所、エミレーツはジャイナ教ベジタリアンミールが優勝かなぁ。全体のクオリティはどうあれ、やっぱり中東系の航空だからかカレー(というかスパイス系)だけは圧倒的に味が安定してるんですよね。
これは以前ドバイ滞在時にも感じたこと。安価なビジネスホテルの朝食ビュッフェでも、数あるメニューのなかでカレーだけが群を抜いて美味しかった。オープンキッチンで作ってもらったばかりのオムレツに、その日のカレー(数種)をかけて食べるのが滞在中の日課でした。当然肥えた。

というわけで、オランダ散歩録2019、これにて終了です!
ゆるゆるとマイペースに更新してきましたが、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。↑の写真は、最終日にアムステルダムで見かけた雑貨屋さんの看板です。じゅるり。

次はどこに行こうかな。