見出し画像

英語で日本語指導

先日、生徒さんの言語環境に合わせて、レッスンをカスタマイズしている、とブログを載せました↓

アメリカ在住🇺🇸国語&日本語教師🇯🇵IZUMI です。

英語圏で育っているお子様が、もし日本語より英語の方が
理解しやすいようなら、英語を使って、日本語指導もしています↓
「間接法・日本語指導」


中間地点のお子様もいらっしゃいます。
「ほとんど日本語が分かるけど、”言葉(語彙)”は、
英語で理解した方が、早い」という場合もあります。
そんな子には、英語を交えた指導も取り入れます。

3年生国語「すがたをかえる大豆」より

日本語&国語を教えながら、
「つなぎ言葉」は、「Transition Words」というのかぁ〜、と
英語を学んでいる私。生徒さんは、”先生”という尊敬の思い。

以前、雑誌「海外子女教育」で、
「継承日本語指導」特集で、私の指導法が紹介された時も
英語と日本語をつなげて、言葉を捉える、という指導法が
取り上げられました↓

雑誌「海外子女教育」4月号


「継承日本語」指導

海外生活22年
アメリカ生活15年
国語・日本語指導12年

今までの経験と指導法をセットにして、
中学レベルの英語で教える日本語の先生養成コース」を開講中

自分がすでに日本語ができるのだから、
日本語を教えながら、英語会話もできるようになります。

「でも、どんな英語を使えばいいの?」
「どう教えればいいの?」

オンライン日本語教師ですから、
自由な時間にレッスンが
世界のどこからでもできる。

子育ての合間に、将来のスキルも磨けるし、
海外在住中なら、滞在期間に、英語を話しながら
現地に生徒さんを見つけることができて、
”絆”を結ぶことができるかもしれません。

今までに、
アメリカはもちろんのこと
イギリス、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、メキシコ、ブラジル、等
各国に生徒さんがいます。

在宅ワークでも、世界に目が向けられ、視野も広がります。

中学レベルの英語で教える日本語の先生養成コースを開講中

ご興味がありましたら、
只今、期間限定で、無料コンサルタント30分を受け付けています。
小さなことでもOK.
お気楽にどうぞ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?