見出し画像

日本語学習を続けてもらうために・・・カスタマイズレッスン

今日も お越しくださり どうもありがとうございます(礼)

アメリカ在住🇺🇸国語&日本語教師🇯🇵IZUMI です。

”日本語を続けてもらいたい” 一心で
生徒に合わせて
希望に合わせて
レッスンを
カスタマイズしています。

生徒さん一人一人の日本語環境は、異なります。
日本語学習は、”環境の産物”と思っています。

生まれた場所や
家族関係によっても
”日本語学習のあり方”は異なります。

そして、アメリカ(英語圏海外)で、子どもたちが、成長すれば、
”子どもの選択”で、日本語学習方法が異なっていくのは、
当然のことでもあります。

だからこそ、教える方も 日本語学習を
一人一人に合わせた指導法をカスタマイズすることが大切だ、
と強く思っています。


今回、トピックに挙げる生徒さん(仮に、Kちゃん)は、
お父様がアメリカ人、お母様が日本人の家庭で育っています。
お家や学校では、ほぼ英語です。だから、Kちゃんも、おそらく何かを考えるときは、英語で考えるでしょう。
夏休みには、毎年、日本へ帰り、おじいさまやおばあさまと日本語で交流します。日本も大好き!日本が、第2の故郷、とも思っています。

Kちゃんは、アメリカで、日本語補習校に幼少時から通っていました。
でも、上記に書いた日本語環境から、だんだん補習校で学ぶ
”国語の教科書の日本語”や
”漢字” にストレスを感じることが増えていきました。

そんな時、私が、補習校で働いていたご縁で、
私の名前を小耳に挟んで、連絡をしてきてくれました。

そして、今は、ストレスなく、日本語学習を続けることができています↓

Kさんのお母様からのコメント

先生と生徒さんの相性も 
日本語学習の大切な要素になるでしょう。

だからこそ、Kちゃんが日本語学習を続けてもらえるように、
ストレスなく継続してもらえるように 私も最善を尽くしています。
Kちゃんの成長を心から願う思いは通じていると思いますし、
他の生徒さんも同様、
日本語学習を継続してもらっています。

継続率99%以上、と自負します。
残り、1%は、習い事で、やむをえず、辞めた生徒さんが入ります。
でも、そんな生徒さんも「また落ち着いたら戻ってくる」
と中断しています↓

中断1%

無理に、日本語学習は 続けないでください。

日本語を通しての学習が難しければ、
英語を使って、指導することもできます。

その子、その子に合った日本語学習法を
一緒に見つけましょう!

日本語学習のご相談は、お気楽にどうぞ↓

肩の力を抜きましょう!

読んでくださり、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?