見出し画像

【自閉症スペクトラム障がい】お子様の見えている景色とは…

自閉症スペクトラム障がいの
お子様をお持ちの
お父様、お母様、ほんとにお疲れさまです😌


こんにちは😊
八相局占い師の泉ひかりです✨



うちの子の
・中度の自閉症スペクトラム障がい
・ADHD
・B1の知的障がい

話しかけても、
キョトンとした顔で私を見てます。


とても愛嬌のある純粋な心を
持っています。

あなたのお子様も純粋な心で
ご両親をみつめていますよ。


コミュニケーションの苦手な
お子様は意外と多いのではないでしょうか?


うちの子は、
質問すると質問で返してきます。

そして、違う答えを返してきます。



でも、自分の意見を
しっかりと伝えようと
頑張っている姿は心が和みます。



もちろん、
腹立つことなんて
日常茶飯事ですけど、
本人は頑張っているんですよね☺️


うちの子の障がいを
診断していただいたのは
6歳の時でした。


ほんと、ショックで
3年ほど泣きっぱなしの
日々のを送ってきました。


今は、おかげさまで去年、
成人式を迎えました。



とっても綺麗でした🥹

成人式の衣装


自閉症スペクトラム障がいは、
できないことも多いけど、
得意なこともあるんです☺️


娘も頑張ってNoteを書いていますので
↓↓↓ここにリンクを貼っておきます✨




😺子どもたちの世界

自閉症スペクトラム障がい(ASD)を持つ子どもたちが世界をどのように経験しているかを理解するのは、非常に複雑です。

自閉症は人によって異なる経験であり、一人ひとりが世界をどのように感じているかは異なります。

彼らがどのように世界を感じているかの一端を、感覚の処理の違いを通して見ることができます。

🌷🌷🌷🌷🌷

🌱感覚の敏感さ

自閉症のある子どもたちの中には、以下の感覚が非常に敏感な子どもたちがいます。

✅ 光
✅ 音
✅ 触感
✅ 味
✅ 嗅覚

普通なら気にならないような環境の刺激でも、これらの子どもたちにとっては圧倒されたり、不快感を感じたりすることがあります。

例えば、あまりに明るい光や突然の大きな音が、彼らにとっては非常に不快な刺激になり得ます。

🦉🦉🦉🦉🦉


🌱感覚を求める反応の低さ

一方で、特定の感覚に対して反応が薄いか、特定の感覚の入力を求める子どもたちもいます。

例えば、回転する動きや揺れることが、彼らに心地よさや安心感を与える場合があります。

🐑🐏🐑🐏🐑


🌱社会的相互作用の違い

自閉症のある子どもたちは、非言語コミュニケーション(目の合図、身振り、表情の解釈)や社会的な手がかりを理解するのに苦労することがあります。

このため、彼らにとって人の行動や感情を読み解くことは難しく、社会的な状況は解読しにくいものに感じられることがあります。

🐈🐈🐈🐈🐈


🌱ルーチンへのこだわり

また、予測可能性とルーチンを好むため、日常生活の変化(例えば、予定の変更や環境の変化)に敏感で、これらの変化は不安やストレスの原因になることがあります。

🐕🐕🐕🐕🐕


🌱特定の興味や固執

特定の対象や活動に対する非常に強い興味を持つことも、自閉症のある子どもたちの特徴です。

この強い興味は彼らに大きな喜びをもたらすことがありますが、他の分野への関心が限られることもあります。


🍄🍄🍄🍄🍄

これらの特性は自閉症スペクトラム障がい上の全ての人に当てはまるわけではなく、その表現も人によって異なります。

そのため、彼らがどのように世界を見ているかを理解するには、それぞれの経験、感情、反応を深く理解しようとすることが重要です。




✨✨開運アドバイス✨✨

では、どうすればお子様の人生を良い方向に向ければ良いのか、占い師として、私なりにまとめて見ました。


🐹🐹🐹🐹🐹


☀️お子さんのユニークな能力を認識しましょう

お子さんは、他の誰にもない独自の視点と能力を持っています。


自閉症のある子どもたちは、しばしば特定の分野に深い関心を持ち、その分野において驚くべき才能を発揮することがあります。

彼らの特別な関心や才能を支持し、育てることで、彼らが自信を持ち、社会に貢献する道を築いていく手助けができます。


🐻🐻🐻🐻🐻


☀️コミュニケーションの広がりを探求しましょう

コミュニケーションは言葉に限ったことではありません。自閉症のある子どもたちは、異なる形で感情や考えを表現する場合があります。


彼らのコミュニケーションのスタイルを理解し、その方法で応答することで、より深い理解と絆を築くことができます。


無条件の愛とサポートを通じて、彼らが自己表現の幅を広げるのを助けましょう。


🐭🐭🐭🐭🐭


☀️柔軟性を持ってサポートしましょう

日々の生活の中で柔軟性を持つことは、自閉症のある子どもたちをサポートする上で非常に重要です。


計画に変更が必要な場合や特別な配慮が求められる場合もありますが、これらはすべてお子さんが最善を尽くせるようにするための調整です。


家族としての団結と柔軟な対応が、お子さんを支援する強力な基盤となります。


🐻🐻🐻🐻🐻


☀️ポジティブな面に焦点を当てましょう

挑戦はあるもの、お子さんの成長と達成に目を向け、ポジティブな面に注目しましょう。

小さな進歩も大きな勝利として祝い、お子さん自身が自己肯定感を持って成長できるように励ましましょう。


彼らが自信を持ち、自分たちのペースで学び成長できるよう支援することが、何よりも重要です。

🐸🐸🐸🐸🐸


☀️サポートネットワークを築きましょう

自閉症のあるお子さんを育てる旅は、時に孤独や困難を感じることがありますが、支援するコミュニティが存在します。


家族、友人、専門家、そして同じ経験を持つ他の家族との繋がりが、大きな力となります。お互いに学び、支え合うことで、この特別な旅をより豊かなものにしましょう。


お子さん一人ひとりが持つ独自の美しさと可能性を大切にし、一緒に前向きな未来を築いていきましょう。


🌻🌻🌻🌻🌻

🤗泉ひかりからのメッセージ


私自身、同じ親として、こう考えます。



子供たちは、
悪気があっての行動ではない。


このことを、
受け入れた方がいい。



脳の構造での行動なので、
子供たち本人は、
いつも不安でいっぱいなんです。



でも、
お父さんやお母さんがいるから、
マネをして頑張って生きているんです!



子供たちも、
なかなか思い通りには行きませんが、
継続することで、
少しずつ成長しています。



うちの子も成長していますので、
あなたのお子様も
確実に成長しています😊


きっと、子供たちは、
こう思っているんじゃないでしょうか。

お父さん、頑張らなくていいよ。
お母さん、頑張らなくていいよ。

もう、じゅうぶん頑張ってるよ。

いつもありがとう。

お父さん、だいすき
お母さん、だいすき


娘からのLINEをくれました☺️

娘との会話


ゆっくり子供たちと進んでいきましょう🤗

では、また、逢いましょう(,,>᎑<,,)♡


泉ひかり

ここから先は

0字

自分らしく生きる為の対策や自己肯定感の高め方。生きづらさを抱えている方を応援する記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?