見出し画像

子ども参観日2023 in 大阪

こんにちは。
イズミシステム設計の採用担当です。
今回は8月中旬に開催した社内イベント【子ども参観日】のレポートを報告します。

【子ども参観日】は社員のお子様を大阪オフィスに招待して、お父さんお母さんが普段どういったところで働いているのかを見てもらうイベントです。
2018年に高崎オフィスで初開催され、翌年2019年に東京オフィスで2回目を行ったのですが、新型コロナウイルスの影響で2020年から2022年は開催できませんでした…
今年は新型コロナウイルスが5類に移行したということもあり、2019年以来4年ぶりに開催することができ、5名のお子様にご参加いただきました。

1.自己紹介
まずは皆さんに自己紹介をしてもらいました。
少し緊張気味でしたが、みんな元気に名前と年齢を教えてくれました!

2.事業内容の説明
お父さん、お母さんがどんな会社で働いているか資料を使って説明しました。
最初は会社の名前も知らなかった(笑)のですが…省エネ計算について3匹の子ぶたを使って説明したり、避難安全検証をイラストを使って説明したりして、どんな会社でどういった仕事をしているか分かってくれたようでした

仕事内容を説明している様子

3.名刺作成
色鉛筆やクレヨンを使ってオリジナルの名刺を作ってもらいました。
好きなキャラクターを書いたり、自分の家族の絵を書いたりと一人一人個性豊かなオリジナルの名刺ができました。

オリジナル名刺作成①
オリジナル名刺作成②
オリジナル名刺作成③

4.名刺交換
作成した名刺でお父さん、お母さんや他の社員と名刺交換をしてもらいました。
普段はまじめな顔で名刺交換をする社員たちもこの日ばかりは満面の笑みで名刺交換!日頃の疲れが癒されます。

名刺交換の様子①
名刺交換の様子②
名刺交換の様子③

5.社長インタビュー
東京にいる小池康仁社長にオンライン会議を繋いでインタビューを行いました。
子どもたちは自分で作った名刺を社長に見せながらどういう思いで名刺を作ったかを熱く語ってくれました。
社長からの「将来社長になりたいですか?」「将来何になりたいですか?」といった質問にも元気に答えてくれました。

元気な声であいさつできました

6.記念撮影
記念撮影の前に当日お誕生日のお子様がいたのでプレゼントを渡してみんなで誕生日を祝いました。
他のお子様たちもお給料として、お菓子パックのプレゼントをお渡ししました。

誕生日プレゼントの様子
お給料(お菓子)の手渡し
集合写真

実は子ども参観日の翌日は関西地方に台風が直撃しほとんどの電車が運行を停止することになるのですが、この日は大きな天気の乱れもなく無事開催することができました。
これも参加した皆さんの日頃の行いが良かったおかげでしょうか?

来年は高崎オフィスで開催予定です。
今から楽しみですね!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
スキやフォローもお待ちしております。


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,487件