「地方の未来は面白い!」作家・岡崎大五

「NPO法人伊豆in賀茂6」の理事を務めています、岡崎大五です。本業は作家。『添乗員騒動記』(角川文庫)、『日本は世界で第何位?』(新潮新書)、『腹ペコ騒動記』(講談社)などの著書があります。作家業だけでは飽き足らず、地方創生の活動に乗り出しました。これが抜群に面白い!
    • 地方の未来は面白い!
      地方の未来は面白い!
      • 1本

      本業は作家ですが、NPO法人で地方創生、空き家バンク、移住支援、ワーケーションなどの事業も始めています。地方の未来は、実はとっても面白いです。やりがいもあります。課題満載なのが、なおのこといい、魅力的です。みんなで地方の未来を考えましょう!

第52回「伊豆下田蓮台寺物語(前編)~持つべきものは……」

 昨日、友人で、温泉エッセイストの山崎まゆみさんを招いて、「伊豆下田蓮台寺温泉物語」というイベント開催した。  主催はNPO法人伊豆in賀茂6、財団法人地域活性化セン…

第52回「つながる下田と伊豆太陽農協の取り組み」

 第5次下田市総合計画の審議会がようやく終わった。計6回、20時間近くを費やした。僕も審議委員の一人として出席した。  この総合計画は、下田市の施策の最上位に当…

第51回「山崎まゆみさんのこと~ケニアのサファリから来た美人ライター」

 12月5日(土)、僕の住む伊豆下田で、温泉エッセイスト山崎まゆみさんの講演会が開催される。 https://www.facebook.com/events/1067582470364597  この講演会には、…

第50回「Goto トラベルで横浜へ~横浜と下田を浮遊する」

  gotoトラベルを利用して、横浜に行ってきた。  都会は、約10ヶ月ぶりである。東京の有楽町で開催される予定だった移住相談会も、いまではオンラインとなり、出張もな…

第49回「あなたの人生にとって、大切なものはなんですか?~移住希望者急増の現実」

 5月の末に緊急事態宣言が解除されてから、移住希望者の相談が目に見えて増えてきている。その数は、おおよそ昨年の3倍にも上る。  昨日行われた静岡県のふれあい事業に…

第48回「沢野ひとし師匠~無意味な世界を、ゆる~く勝手に意味づけなのだ」

 今回はタイトルからして、沢野ひとしさんの盟友である椎名誠さん風になってしまった。  椎名さんは、旅行作家の大先輩で、椎名さんの著作に必ずと言ってくらいイラスト…