見出し画像

あの頃の鶴見緑地

ふと、鶴見緑地の恐竜が恋しくなった

これ。

あれ、よく見たら、というか今見ると怖くない?
ちっちゃい頃は全てが巨大やったから、なんとも思ってなかったけど

そう、この中に入ってお兄ちゃんと、知らない女の子、男の子たちと遊んだ記憶。
意外と中はめっちゃめっちゃ広い
子供でちっちゃかったからかな?
めっちゃ広かったの覚えてる
たまに網の間から足がスポってなって一瞬ビビったり、なぜか知らんけど外から登って上に上がって、危ないよーって知らん大人に言われたり言われなかったり

恐竜の頭の方は網じゃなくてツルツルやけど、どうしてもそっちに登りたかったのおぼえてる
ツノ?トサカ?に登ってドヤってたのも。

うわーーー

懐かしすぎて涙が出る。
というか遠くから見ると、全体像こんなだったんか。知らんかった。

走馬灯にはこれが出てきそうなくらい、今でも覚えてるな
パパとお兄ちゃんと一緒に中へ入って順番待ちをして。でも正規ルートじゃなくて、横からでも無理矢理登ったら割り込んで入れそうやなとか、子供の悪知恵で一生懸命楽しんでた時代。

この写真見て一気にフラッシュバックしてきた記憶たちは全部「夢と現実どっちやったかな」ってくらい、今だとそんなあやふやな記憶やけど、多分現実なんやろうな〜

このころ、いつ行っても同い年くらいの子達で溢れてて、やっと並んで(木でできた中を上って)入り口にたどり着いたら、確か3つくらいコースターがあって、その中のひとつ選んですべる。おしりがかゆくなる。段ボールをお尻に敷いてすべる。運動会で使った、座布団代わりのオリジナルの自分だけのかわいい段ボールを敷いてすべる。それがたのしい

うわあ本当になつかしい
どれを見ても、ひとつひとつ、これはこうゆう感じで登ってたなーとか、思い出すなあ、、

当時のわたしからすればどれを登るにしてもめっちゃ大変で、全部デカくて、楽しくて、鶴見緑地も、「ディズニーランドまでわざわざ朝から準備して車で来ました!」ってくらいのなんかめっちゃ特別な場所というか、スペシャルなお出かけスポットって感じやった
今なら大阪なんてどーーーこでも簡単に行けるし、なんなら上京して東京の方が圧倒的に都会やから大阪なんて屁でもない感じしてるけど、この頃は鶴見緑地がわたしにとってのディズニーランドと言ってもいいくらいなんかもう胸が溢れる感じやったな

ふふ。やっぱり三つにわかれてた。コースター。多分、青色の一番ぐるぐる回るやつに何回も何回も何回も何回も乗ってたな

最後の場所も懐かしい
この中のどこで遊んでても、ずっと外でママが待ってて、ふとママどこ!?ってなって探したら絶対に見つかって、というか多分わたしをずっと見てたのかな、絶対にすぐ見つかる。
お兄ちゃんとふたりでずっとここらへんを走り回ってた、、、

今はもう無いみたい。
いつのまにか撤去、、
多分わたしが中学生の頃にはもう無かったのかな?
思い出がどんどん消えてく、、
いや、思い出は消えないか、

でもこの頃にはもう戻れないんやなーと思ったら悲しいな

鶴見緑地はもうほんとにね、だいすき
咲くやこの花館なんて毎週のように行ってたし
外国みたいな場所もいっつも行ってた
風車とか、その周りのお花畑?とか、水出てる竹とか、全部

外国みたいな場所は国際庭園っていうらしい
今は残酷なことに、もう廃墟?お化け屋敷?って感じになってるみたいですが
まあ時の流れよ、しゃあないな、、悲しいけど
あと、、
水出てる竹はなんやろ、、あったよな??
ミニ風車みたいな、、、なんやろあれ

ししおどしやってさ
wwwwもうダメや。語彙力が、

あーあと、ポップコーン
鶴見緑地行ったらいつもおっちゃんがポップコーン売ってて。それを欲しい欲しいってママにねだってた、絶対買ってくれててんけど、わたしは異常に気ぃつかいな子やったので、3回に一回くらいねだってた

調べても出てこんかった、、、
この令和の時代に調べても出てこないことがあるのね

鶴見緑地 ポップコーン
鶴見緑地 屋台

これ調べてて思い出したけど、
鶴見緑地にでかい池みたいなんがあって
おっちゃんがもう120パーの確率で鳩とかカモにポップコーン投げてた
もう懐かしい完全に今おっちゃん、鳩にエサやるおっちゃんが出てきた。

もう大半はお亡くなりになってるのかしらあのおっちゃん達。
とか思っちゃうけど、

わたしも一回は鳩とかカモにエサやろ、死ぬまでに鶴見緑地にかえろ。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

#ふるさとを語ろう

13,677件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?