【シリーズ】「まつりごと」としての政治を考える【其の四】
『銀河の塔』、遂に発売!!!
先週の日曜日に、静岡県の日本平ホテルにて行われた、
『銀河の塔』出版記念パーティーに参加してきました!!
天気は快晴でしたが、春独特の「霞」(かすみ)がかかっており、
冠雪した山頂部分のみが薄らと浮かび上がる印象的な景色でした!
「霞」(かすみ)については、以前にこちらの記事にて纏めました。m(_ _)m
前回のシリーズにてお伝えした通り、
「新時代のMATSURI」を起こすべく、その教科書として出版されたのが、
『銀河の塔』というタイトルの児童文学です。
本の詳しい内容については、
何より直接手に取ってご覧いただきたいので、細かくは語りません。
「200ページに及ぶオールカラーの児童文学」
というだけで、只者ではない!!という感じはしますよね?(^ ^)
しかも、この本の発売日はなんと!!
来年の万博開会式のちょうど一年前とのこと!!(^O^)
「祭り」の提唱者・岡本太郎の言葉
今回は『銀河の塔』の書籍の中から、
このシリーズのテーマである「祭り」に関わる部分で、
前回の記事とは別の岡本太郎の言葉のみ引用したいと思います。m(_ _)m
前回は、言霊学(げんれいがく)の内容を引用しつつ、
自分なりに考察した部分が大きかったのですが、
不思議と岡本太郎の指摘と重なる部分が大きいので、嬉しく思います!(^ ^)
そもそもこのシリーズは「政治」について一般的な角度とは違う切り口で、
「政(まつりごと)」という国語(日本語)をヒントに考え始めたのですが、
大阪万博で本当の「祭り」を実行した岡本太郎の真実の言葉によって、
ど真ん中の答えを与えられる形になりました。m(_ _)m
『東洋政治哲学』という”焚書”
といって、まだ4回目でしかない考察シリーズですが、
ここからさらに深掘りをすべく、新たな視点を取り入れたいと思います。
実を言うと、この「焚書」(ふんしょ)の存在があったらこそ、
「シリーズ化してお伝えしたい」
という動機がそもそも生まれたという事情あったので、
ようやく今から書き出せるなぁ、という安堵があります。笑
その本とは、安岡正篤著『東洋政治哲学』です。
ご覧のように、現在はAmazonで容易に手に入るわけですが、
実はこの本は戦後GHQの占領時に「焚書」(ふんしょ)の扱いを受けました。
言葉の由来を遡れば秦の始皇帝に辿り着きますが、
要は現代的にいうと「発行停止(禁止)処分」のことですね。
今となってはその禁が解かれて入手することが可能なのですが、
一体どんな内容が連合国(占領軍)にとって都合が悪かったのか?
ここまでで既に「天皇の神格性」についても述べてきたところなので、
今になって改めて言うまでもないことですよね。^^;
主に農事に関わって、
神から言葉を託される者として「神格」を帯びた存在であったと。
実際に、この本の中身としては
「第二編 王道 第三章 日本天皇」
と題した項目がございます。
「王道」といえば、その反対に「覇道」と呼ばれるものがあり、
ONE PIECE作中においては「覇王色の覇気」という設定がありますね。
覇道と王道は本来違うもの。
さらにいえば、日本独特のものとしての「皇道」があったと言われます。
その内容に深く関わるものとして、「祭祀」の存在もあったわけです。
「祭祀」という漢字の成り立ち
さて、ここからは引用モード全開でお届けして参ります。m(_ _)m
「造化」とは、宇宙の「創造化育」のはたらきのことで、
和名では「産霊(むすひ)」と言われるものです。
「生む」働きが「造化」であり「むすび」ですから、
「生まれた」ものとしての「子、子孫、後人、人間」は、
それぞれ「父母、祖先、先覚、天地自然」にむすばれることにより、
「大いなる創造」に向かうことができるというわけです。
続いて、「祭祀」という漢字の成り立ちについて。
漢字の成り立ちには深い意味が込められており、
「思想」や「哲学」として無視できないものがありますね。
『東洋政治哲学』と題した本ですが、
「東洋」として漢字を含めた大陸からの文化流入に晒されながらも、
「日本」としてそれらを取り入れ純化させていった歴史がありました。
いよいよ深い内容に入っていきそうな予感ですが、今回はここまで!^o^
次回をお楽しみにお待ちくださいませ〜♪( ´▽`)
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