見出し画像

[ 創作墨字 たいふう ] 備えあれば憂いなし #私のショートケーキ (写経継続140日 7クール14日)

かねけんさんのショートケーキ:140文字以内のショートショート(エッセイ) #私のショートケーキ  に参戦します。

♡♡♡♡

帰省していた娘が帰った途端になんだか秋の気配。夜はエアコンなしでもいけます。次の心配は台風ですね。水害もあったばかりなので考えられる備え怠らず。高台にある娘の家に車を退避させるときは、「車忘れたでしょ。」と指摘されないよう事前準備。孫のヨースケへのプレゼン準備怠るべからず。


♡♡♡♡

画像1


「風」の漢字の成り立ち:風をはらむ(受ける)帆」の象形(「かぜ」の意味)でしたが、後に、「風に乗る、たつ(辰)」の象形が追加され、「かぜ」を意味する「風」という漢字が成り立ったそうです。

台風の語源:諸説ありますが、英語の「typhoon」から日本語の「台風」が派生したや、台湾の方から吹く強い風、また「颱風(タイフーン。or大風)」という名称を、明治時代末期に中央気象台長の岡田武松(おかだ たけまつ)が採用しその後颱の字が台に変更(代用)されて現在の「台風」になったという説、他にもあります。

[ 創作墨字 たいふう ] :嵐がもたらす大きな風と水害から、足の代表としての車を、すなわち人々をも一緒に高台の安全地帯へ退避させる象徴としての車を、安全地帯を大の中に見立て、懐に入るイメージで配置しました。


❤️❤️❤️❤️

リライトしました。わかりやすさを意識して。

帰省していた娘が帰った途端になんだか秋の気配。次の心配は台風ですね。水害もあったので考えられる備え怠らず。高台にある娘の家に車を退避して回収時「あーちゃん←私のこと、車忘れたでしょ。」と忘れ物扱いされないよう3歳児、孫のヨースケへのプレゼン準備怠るべからず。

❤️❤️❤️❤️



※※※※

 (写経継続140日 7クール14日)

画像2



****

(参加中 #100日間連続投稿マラソン  54/100)


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます! これからもていねいに描きますのでまた遊びに来てくださいね。