見出し画像

大人になったかえし君

二週間前に仕込んだかえし君が大人になる頃です。

冷蔵庫から出してちょっと味見。
おーっ!作り立てとは全く違いまろやかでいい感じです。

これを使って、そばつゆを作ってみます。

出汁を取ります。
ヤマヒデさんの「業務用だし」を使いました。
スーパーでも手に入ります。

画像2

【出汁の材料】

業務用だし 50g
水 1リットル

画像1

水を沸騰させてだしを入れ弱火で煮出します。
だしの袋には2〜3分とありましたが長めに15分程煮出してみます。

キッチンペーパーで濾してさまします。余った業務用だしは冷凍保存しましょう。

黄金色の出汁がとれました。

画像3

参考にさせていただきました。

さて、今日は蕎麦のつけ汁にしてみましょう。

かえし君 大さじ2
出汁   120cc
※味見しながらお好みの濃さにします。

画像4


う、美味い
これはお店の味です!!

かえし君は冷蔵庫で2〜3カ月、出汁は冷蔵庫で2〜3日保存できます。

明日は得意の手打ちうどんで、
讃岐ぶっかけうどんにしてみようかな。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?