見出し画像

アラン幸福論自分的まとめ【学びメモ#30】

コンバンハ

今回は少し長くなるので余計なおしゃべりは割愛。

本文↓

アラン幸福論自分的まとめ

・困難な人生を生きる
より喜びを味わうことができる

・一時の衝動の中に潜む危険性を全て理解する
自分の所作をコントロールして自分の大切な感情を守る
感情ではなく所作、態度をコントロール
人生のこの瞬間を台無しにしないようにしよう

・最低でも二つ以上の側面を見る

・想像力は何も作り出すことができない、作り出すのは行動

・笑顔でいる

・柔軟に

・本当の礼儀正しさとは何をすべきかを自ら感じること

・楽しむ
何をするにせよそこでどれだけの楽しみを得られるか

・自分自身の良き友人になる

・今に集中

・キャリアのためにとても努力するように、
自分の幸せも努める

・むやみにスピードを求めない
ぼーっとしたり無駄な時間を過ごしてるくせに
数分遅れる電車にイライラするな

・自分を信頼する、できないと思えば本当にできない

・欲しいものは自ら取りに行く

・人との関わりは工夫できる
自ら作り出して行かなくてはならない、奇蹟の場である

・礼儀を学んで身につける
踊りと同じで正確でしなやかであるべき
堅苦しかったり心もとなかったりしてはいけない

・ありのままを求める
相手の存在を認めその人がその人であることだけを求め、
ありのままでいてほしいと祈る
結局どうしてもそうしないわけには行かなくなる
それこそが愛なのである

・仕事は自ら選んで自由に働く、自主性を重んじる

・自分が希望を持たなければ人に希望など与えられない


以上です。

自分的まとめなので他も気になる方は
ぜひ読んでみてください。


人は、幸せになるため自分を好きになるために
生まれてくる生き物だと、私は思っています。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,973件

#私のストレス解消法

11,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?