うまくビジネスを進めるには
改善は大事だが…
ビジネスをする上で「改善が大事」ってよく言いますが、そもそも何をどう改善していいのか分からないって場合も考えられます。
正直なところ、改善が大事なのはわかりますが「もっと売上を大きくしたい」と現実的に思うところはあります。
たしかに、1回のインパクトで考えればプロダクトローンチ的な施策のほうが売上は大きくなります。
その分だけリスクも大きくなるってことです。 つまり、この場合うまくいくかどうかがほとんど運任せなところがあると言えます。
一方で、継続的な改善であればうまくいく可能性が高い上に失敗してもリスクはほとんどありません。
ということで今回は、ビジネスをうまく進めるにはどうすればいいのか?ってことについてお伝えしたいと思います。
小さい改善を繰り返す
改善とはいえ、それがたとえ10%の改善であっても...それを8回繰り返すことによって約2.14になるんです( =1.1×8乗)。
なので、1つ1つは小さな改善であったとしてもこれを積み重ねる事によって、売上であれば約2倍は実現可能だということです。
しかも、ビジネスは着実に 成長を積み重ねていますので、 ときには1つの改善で20%あるいはそれ以上の 大きな変化が起こることもあるのです。
もちろん、運任せを選ぶのか着実な改善を選ぶかは自由です。 どんな戦い方をするかは実際社長が決めることですから。
問題点を探すには?
基本的にはおそらく着実な改善を選ぶ方が正しいでしょう。とはいえ、改善を続けるためには、そもそも改善すべき問題点が何かを見つける必要があります。
だから「問題意識を持とう!」とか「なぜ?を繰り返し考えよう!」 と言われるのはこのためです。
しかし、「そもそも問題を見つけるのが難しい」 という問題があるのは否めません。
なので、単純に「問題がわかっていればすでに改善しているよ!」 と思うわけなんです。
成功事例から学ぶ
では、改善し続けることで ビジネスがうまくいっている社長たちは、どんなことをしているのか?というと...
それは、多くの会社に共通する問題をパターン化してそれに対する改善策に取り組むことをやっています。
しかも、うまくいっている会社のパターンです。うまくいってない会社に共通する問題を取り上げてもうまくいきません。
そうする事によって自分で問題に気付くことができなくても 「今ウチに足りていないのはここだ」と、 改善策から問題に気づくことが可能になります。
儲かり続けるためには、改善し続けることが重要ですが、小さな改善の積み重ねが大きな成果となるって事が大切なポイントです。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
戦略講座イチオシ!
社長の戦略講座note版がわかりやすく編集されました。あいにくまだ全てのコンテンツがPDF化されていませんが、完成したものから随時アップしてますのでぜひご覧下さい。
↓ ↓ ↓
お知らせ
それと、最後にお知らせが3つあります。
・1つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。
<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>
・2つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
・3つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。
戦略講座コンテンツ
PS:noteフォロワー限定特別企画
連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!
↓
「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込
<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>
<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>
↑
こちらからダウンロードできます!
PPS:
↓ 音声はstand FMから聴いてください!↓
↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓
↓ BLOG ↓
↓ 売上=〇×〇×〇の新公式 ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?