対象客は誰か?を知る
マーケターの激増時代
最近、ビジネスで「マーケティング」って語句が一般化してきて、結構見聞きする機会が増えました。約10年前と比べてみるとネットの影響もあってか情報そのものがかなり薄く、また煩雑になっているような気がします。
確かに以前は、出所が知れていて有益な情報なら価値が高く、ある程度の費用をかけてでも入手したし、それだけクオリティは高かったので欲しかったものです。
しかし、ここ近年一気にマーケティングのノウハウやハウツーが出回り、これだけ溢れかえってくると、胡散臭いものも相当紛れ込んできてます。
いつの時代でも胡散臭い怪しげな情報商材はあるんですが、その見分けがつかないほど近年は劣化してきた上に、手段は巧妙化してきてます。
ウチは、経営コンサルタントとして「マーケティング」を専門に扱っているわけですが、次から次へと競合他社が激増してきて、にわかマーケターが増えてきていることにもビックリしてます。
言ってみれば、それだけ市場価値は高いって事でしょうが、差別化を図ったりニッチ戦略を狙って行かなければ生き残りも難しいと感じています。
もちろんその対策は取っています。なので、あなたも経営者であるなら自らの判断で切り拓いて行くわけですから、あらゆるものの優劣の付け方も養って欲しいと思っています。
と言うことで、今回は自社のビジネスモデルで実際に対象となる客はどんな人なのか?ってことをお伝えしたいと思います。
アドバイス型ビジネス
コーチ、コンサル、カウンセラーなど、アドバイス型のビジネスモデルはクライアントに対して理想の未来像にコミットして頂き、そこに向けてアドバイスをします。
例えば、ジムのトレーナーなどもこのアドバイス型に含まれて来ますが対象となる客は誰なのか?ってことです。
ダイエット商品の対象客は誰ですか?と聞くと…多くは「太っている人」と答えます。しかし、それは間違いですね。
実際、スポーツジムへいくと太ってる人なんてほとんどいません。もちろん、あ〜頑張れよ...😆って方は少なからずいますが。
つまり、ダイエットしようと思うのは太っている人ではなくて標準体型でもっと痩せたいっていう意識の高い人が多いってことです。
実際、あるジムのトレーナーは「あと3kg」をテーマにしてから売上は倍増したって話もあるくらいです。
ウチは主にコンサルティング型のビジネスですが、いわゆる一般的にはアドバイス型ビジネス全般も同様のことが言えます。
知識興味関心の度合い
全く何も知識がない人よりもある程度、勉強しているという人の方が多いんじゃないか?ってことです。
もちろんどこかで一番初めに学ぶ瞬間はあるわけですが…興味関心の度合いによっては学習が浅ければ大して問題視して無いと言うことです。
それを獲得するより、もう学ぶことが習慣になっている人を対象客にしたほうが成果が出る、という可能性は大いにあります。
例えば、ウチであれば「マーケティング」そのものの意味は詳しくわからないけど、言葉は知っている程度の場合、興味関心度はまだ浅いです。
リードとか、見込み客など、専門的な用語についてそれは何?って意味不明な客より、ある程度市場の理論を理解している人の方が話は伝わりやすいって事です。
つまり、売上アップについて「マーケティング」を学び、色々施策を試して来てさらにいいヒントやノウハウはないのか?って探している人はウチのお客になりやすいと言うことです。
逆に、マーケティングの意味が曖昧か或いはよくわからないで、なんとなくビジネスしているんだけど売上アップはしたいよね...って感覚の人はそのうちお客になるかも知れませんが、今すぐお客にはなり難いです。
お客さんは誰なのか?
なので、あなたのビジネスで実際のお客さんはどうなのか?改めて見直してみて下さい…もしかしたら、対象客を変えた方がいいなんてことになることも考えられます。
今回の事例としては、アドバイス型でお伝えしましたが、実際にあなたのビジネスでは対象となるお客さんは誰なのか?を再考する機会にしていただけると、新しいビジョンが見えてくるかもしれません。
そして、提供する商品・サービスによってピッタリ当てはまるお客さんがいるはずですので、そのお客さんに向けてメッセージを伝えれば、おそらく今よりビジネスは成長するでしょう。
はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。
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・3つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。
おまけ
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