見出し画像

空席の椅子に隠された意味


99%の日本人経営者が知らない日本風マーケティング「社長の戦略講座」コンテンツはこちら

Amazonが創業してまだ間もない頃、創業者であるジェフ・ベゾスは、社内会議があるたびに、空席の椅子を1つ用意していたそうです。

空席ですから、そこには当然誰も座っていません。普通に考えたら、ただ邪魔なだけですよね。仮に当時のAmazon社員だったら、気を使って、端のほうに寄せていたかもしれません。

でも、ジェフ・ベゾスは、必ず、空席の椅子を用意していました。そして、不思議そうにその椅子を見つめる社員たちに向かって、こう言ったそうです。

「ここには、この会社で最も重要な人が座っているんだ「それはつまり 、私たちの『お客さん』だ」「この空席には、私たちの『お客さん』が座っている。だから、お客さんに聞かれてマズイ話や、お客さんのことを無視した発言はしない。そして、お客さんのためになる会話をしなさい。常に、顧客を意識しなさい」

そう、社員に伝えたそうです。

「顧客」を常に意識する。そう、Amazonが会議に必ず空席を用意するのは、常にそこに「お客さん」がいるということを、意識するためでした。

特に、会議や社内で集まって話をする時は、どうしても、「数字」に目が行きがちです。売上を上げるためには、成約率を◯%にしないといけないとか、CPAが上がってきているから、何か手を打たないといけないとか、売上目標達成するために、説明会にあと◯人集客しないといけないとか…。

もちろん、これらの「数字」は、事業を成長させていくためにはとても重要な事です。確認もしないといけないと思います。が、それだけになってしまっては、片手落ちで良くないってことです。

お客さんにとっては正直、あなたの会社の売上がいくらになろうが、集客数がどれくらい必要だとか、CPAがいくらくらいだとか、そんな話は、どーでもいい話ですから。

お客さんが唯一興味がある話は、いくらで「私にとって、どんな良いことをしてくれるの?」ということで、「私のどんな悩みや問題を解決してくれるの?」ということ、それだけです。

こう聞けば、「そりゃそうだろう」と頭では分かるものの、実際にそういう考え方が出来ているか?ということについては、一度考えてみる価値があるのではないでしょうか?

少なからず、 創業当初のAmazonは、顧客を常に意識し、会議でも顧客のための会話が出来るように意識的に空席を用意していました。

そうでもしないと、我々ビジネスマンは「数字」ばかりに目が行ってしまって、その先にいる「お客さん」が見えなくなってしまうということを、ジェフ・ベゾスは分かっていたんです。「数字」だけではなく、その先にいる「顧客」に目を向けようという意味です。

結構、「数字」の方ばかりに目が行っている人をよく見かけます。特に、WEB広告やWEBでビジネスをされる方の話を聞いていると、出てくるのは基本的にいつも、CV数がどうだとか、CPAがどうだとかそういう話ばかり。

もちろん、そういった「数字」を意識することは、とても大事なことです。悪いことではないし むしろ、いい事だと思います。ですが、それだけになってはいけないということです。

「論語と算盤」じゃないですが、「数字」と「その数字の先にいる顧客」、この2つをバランス良く見ていく必要があります。数字だけ見ていては、本当に大切な「顧客視点」を見失ってしまって、判断を誤ってしまうかも知れません。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

99%の日本人経営者が知らない売れる仕組み

「モラリティマーケティング=おもてなしで創る売れる仕組み」発案・創始者が主宰する会で、大切な日本の文化伝統を守りつつ、商売繁盛を多角的に考察する「オンラインサロンかみつむぎの会」。「経営と敬神のクロスオーバー」がコンセプトのコミュニティーです。ぜひ、登録していただいてお楽しみ下さい…初月90%OFFです!

戦略講座イチオシ!

社長の戦略講座note版がわかりやすく編集されました。あいにくまだ全てのコンテンツがPDF化されていませんが、完成したものから随時アップしてますのでぜひご覧下さい。
↓  ↓  ↓

社長の戦略講座note版「5コンテンツ集PDF」はこちら

オススメ→ 売上=〇×〇×〇の新公式はこちら

お知らせ

それと、最後にお知らせがつあります。
つ目は、こちらをクリックしていただくと「あなたのファンを増やし続けるコンテンツ作成25の方法〜メッセージの伝え方で結果が変わる〜」PDFを無料で差し上げます。SNSやBLOGなどコンテンツマーケティングには参考になりますので、ぜひダウンロードしていただいてあなたのビジネスにお役立てください。
<ダウンロード頂いた方からお礼のメッセージ>

伝え方で結果が変わる「25の方法」DLさせていただきました。その中でも特にこの2つがとても興味をもち、参考になりました。「12」で紹介されていた内容は、バズる可能性が高いので、今後ドンドン取り入れていきたいと思いました。その中で紹介されていた、凄い動画ソフト。正直、動画は今ひとつ使いきれていないので、とても参考になりました。「18」の内容もいいですね。書くネタに困らないですし、面白い内容であれば、ドンドン閲覧者も増えますね。これから取り入れていきたいと思います。

K様

つ目は、マーケティングのこと、集客やセールスなどについて質問を下さい。匿名で聞ける質問箱からお願いします。質問を採用させていただいた方は、noteで紹介します。さらに、連絡先明記の方にはプレゼントを差し上げますので、どしどし質問待ってます。
つ目最後に、第1回目のnoteからstand FMというラジオ番組で放送してますのでそちらも聴いていただくとよりリアルになります。アクセスの方法は、PPSに記載しておきますのでこちらから聴いてください。ついでにフォローもお願いします。
それでは、飽きない人生満喫しましょう!じゃまた...さいなら。

戦略講座コンテンツ

PS:noteフォロワー限定特別企画
連続投稿特別企画として、山陰経済新聞に連載されたマーケティング記事「わかりやすいマーケティング(合計7記事)」を一気に全部無料で差し上げます。欲しい方はフォームよりお申し込み下さい!

「わかりやすいマーケティング」PDFダウンロード申込
<SNSでシェアして頂いた紹介者のメッセージ>

須山さんのマーケティング理論は実践的で、大変勉強になります。今回、PDF資料が無料なんて、こんなにサービスしちゃっていいんですか?!

M井様

<ダウンロードした方からお礼のメッセージ>

須山さん、資料を拝見いたしました。ご提供くださいましてどうもありがとうございました!過去三ヶ月、ソーシャルメディアの勉強を猛烈な勢いで行っておりました。その纏めとして本資料に巡り逢えたような思いでした。基本原則が分かりやすく纏めており、なにより大変読みやすい書き方です(余談ですが、全機器アップルのためMacBookの挿絵が嬉しかったも・・・)
最も興味深かったのは、プライミング効果と価格の組み合わせです。ここまでまだ勉強ができていないので、今後の課題として須山さんのお言葉を念頭に置き体系的に取り組むことができればと考えました。

S本様


こちらからダウンロードできます!
PPS:
↓ 音声はstand FMから聴いてください!↓

↓ ZOOMで相談できます(所要時間:60分以内) ↓

↓ 売上=〇×〇×〇の新公式 ↓

LINE公式ページ


いいなと思ったら応援しよう!