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販売メールで、売ってはいけない


メールでセールスは難しい

メールで売り切るっていうのはとても難しいです。Eメールを読む環境を思い出すとわかりますが、メールボックスにはたくさんのメールが送られてきてます。

コレは正直、簡単に読むのを諦めやすい環境と言えます。そんな場面で、1つの商品を売り切るためのメッセージを読んでもらえると思いますか?かなり難しいってことが分かりますよね。

想像してみればわかるように、一般的にセールスレターの長い文章を、メールに詰め込んでも、読んでもらえないと思います。

これを証明するように、メールの長さに関する統計もあります。長いEメールと短いEメールを比べたときに、短いEメールの反応の方が、16.9%高かったと言う結果が出ているようです。

こんなデータがあるのに、1つの商品を売り切るメッセージを、メールに詰め込むのは、現実的ではないことがわかると思います。

つまり、販売メールで直接売るメッセージを書くのではなく、販売メールを作るときには、売るという目的を変える必要があるってことです。

と言うことで今回は、販売メールで売ってはいけない...と言うことについてお伝えしたいと思います。

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販売メールの目的を変える

結論から言えば「売る」ではなく、販売ページを見てもらうわけです。要するに、販売メールで売るのをやめると言うことになります。

売る役割は、販売ページの役目です。販売メールは、その販売ページを見てもらうことを、目的にするわけです。

この目的の違いを、おさえるだけでも、かなり良い販売メールが書けるようになります。

売ることを目的にすれば、メールに書く内容としては「商品のベネフィット」が多くなってきますが、一方で「販売ページに誘導すること」に目的を変えれば書く内容が変わってくるはずです。

販売ページへ誘導するメールで何をしているかというと、続きが販売ページでわかると思えるように設計しているってことです。

販売メールで売り込まない

イメージでいうと、TVCMの直前でよくありがちな「衝撃の結末は、CMのあと!」みたいな感じです。この手法は、続きが気になるようにCMを挟んでいます。

例えばテレビショッピングなら、このような設計をしているおかげで、間にCMがあっても、我慢して見続けようと思うわけなんです。

その構成をメールに応用します。そうすると、売り込んではいませんが続きが気になるという好奇心の心理で、人は販売ページを見たくなるわけです。

このように、販売ページに誘導することを考えると、好奇心や興味を持たせるようなメール文を作ることも考えられます。

コレはよく見かける王道ではありますが、とても使えるテクニックです。ただ、見慣れたパターン化によってまた売り込みか...と思われるのも否めないですね。

けど、販売メールで売り込む必要はないです。こういう出し方があるというのを知っておくだけでも、効果の高い販売メールが書けるようになります。

はい、ってわけでぜひぜひ今後も戦略講座、参考にしていただけると嬉しいです。

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S本様


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