むらせさやか/20代夫婦の家づくり

工務店で働く現場監督(旦那)と広報(私)の夫婦。20代の私たちが、土地を買って家を建てます。自然素材をふんだんに使い、自然を身近に感じ、健康的で愉しい家づくりを目指して、家づくりのこと・暮らしのことをお届けします。

「DWELLの暮らし」体感ツアー〔Tomorrow's House〕

工務店イトコーで広報を担当する村瀬です。 旦那さんが見学させてもらった玉川くらし・Tomorrow's Houseの出張報告をご紹介したいと思います。 出張が決まった時、私も見学…

「DWELLの暮らし」体感ツアー〔玉川くらし〕

工務店イトコーで広報を担当する村瀬です。 今回は旦那さん見学させてもらった玉川くらし・Tomorrow's Houseの出張報告を2回に分けてご紹介したいと思います。 出張が決ま…

私たちが施主として工務店に期待したこと

工務店イトコーで広報を担当する村瀬です。 家づくりの進め方はハウスメーカーや工務店によって様々ですが、たとえば車や家具など、そういった形ある物を購入する過程と比…

私たちが求めた暮らし方

工務店イトコーで広報を担当する村瀬です。 皆さんが家づくりを考えはじめたきっかけは、どんな出来事でしたか? 私の場合は、毎日家づくりのいろいろな場面に出会うこと…

早朝の地鎮祭

工務店イトコーで広報を担当する村瀬です。 おかげさまでどんどん進んでいく家づくり、今回は現場からお伝えします。 先月、地鎮祭を行いました。 天気にも恵まれ、とても…

設計士杉野さんに聞いてみよう!

工務店イトコーで広報を担当する村瀬です。 基礎着工した現場では、現場監督の旦那さんが日々奮闘しています。 とっても心配性な旦那さんには、設計担当の杉野さんへの相…