見出し画像

料理初心者の夫がスパイスカレー作りに挑戦

ゆでる麺類は任せとけ!と、夫の得意料理は「そうめん」
麺類は美味しいし、私も大好きだけど、もっと料理する機会をつくってほしくて、今回はスパイスカレーに挑戦してもらいました(^_^)

アパート時代、airspiceさんのスパイスセットで作って食べて以来だ…!

あの頃はスパイスもレシピも揃っていたから、材料をそろえるだけでとっても本格的なスパイスカレーができました。

すんごく美味しいんだけど、ちょっと辛いんだなぁ(^^;)
特に私が辛いの苦手だから、カイエンペッパー類が入ると途端に食べるスピードがゆっくりに…

ということで、今回は子ども食べれる!をテーマに作り方を教えてもらいました!

トッピングの野菜も彩り豊か

細かい手作業は得意なだけあって、野菜の皮をむいたり、カットしたり、私より整ってる…!

2歳になる息子も食べるので、野菜たっぷり!
それぞれの野菜の注意することも確認しながら、食材にあった洗い方や切り方を教えてもらいました。

カレールウを使わない代わりに、豆乳ヨーグルトやココナッツミルク、トマトなんかも入れていきます。
それと、大事なのはスパイスですよね~(^_^)
どのスパイス使うのかな~ってすんごく気になってました!!!

はじめのうちは既にブレンドされた「カレー粉」を使うと味が整いやすいそうです◎
確かに、何種類かスパイス買ってみたけど、いつも違う味になってなんとなく味がまとまらない感じがありました。

くつくつ煮込み…
トッピングの野菜も添えて…

野菜ごろごろスパイスカレー

完成!#うちのカレー

作った夫も大満足!
もちろん、息子ももりもり食べていました(^_^)

季節で入れる野菜を代えたり、肉を鶏・豚・部位で代えたり、スパイスの調合を代えたり…
アレンジは自在!

毎週日曜のランチはスパイスカレーに決まりっ(^_^)
いろんなバリエーションで楽しみたいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?