見出し画像

除湿型冷暖房が良い感じ

クーラー、扇風機、ひんやりグッズ…
暑い夏を涼しく過ごす工夫はたーくさんありますよね。
アパート暮らしのときはクーラーつける日もあったんですが、冷たい風が当たって冷えるのが苦手で…
だからクーラーをかけずに、新林の滝(サーキュレーター)を回して、キンキンに冷えたアイスノンを頭に敷いて寝てました。

そんな中、新しい我が家に導入したのが除湿型冷暖房PS(ピーエス)。

今年も大活躍の予感…!!

空気中の湿気の影響で結露してます

クーラーや扇風機のように風がないのも、ピーエスの特徴。
冷たい風が体に当たって寒い…!なんてことはありません。
あ、でも、夜寝るときは、薄手の掛布団かタオルケットがあるとちょうどいいです◎

スイッチを入れたり切ったりするエアコンと違って、ピーエスは24時間運転し続けているので、室温が安定しているのもすごい!
夕方、陽に当たってホカホカになった身体で玄関を開けると、スーッと空気がひんやりしてるんですよ~(^_^)
心地良いから自然の肩の力も抜けて、リラックスできます。

パーテーションにもなっているんです

部屋が快適だから気分が良いのか、結構アクティブに家をうろうろできるのもピーエスの恩恵かも?(笑)
引っ越したてのときは小さかった植栽たちも、ぐんぐん大きくなっています。
特に、今年の梅雨は紫陽花まつり!

咲き始めの紫陽花って、可愛い(*^_^*)
「もうすぐ咲いちゃうよ…!」って言ってる気がして、愛おしい。

満開を迎えると、その大きさにビックリ!

それにしても、全体的に大きい…

外に出たら暑いし、身体にじめじめがまとわりついて梅雨を全身で感じるけど、室内に戻ればスッキリ。

アリエルも涼しげ~

家の中が快適なおかげで、心も身体も前向きになれるのかな。

そうそう、気になる高熱費ですが、いまの時期だとだいたい月に8~9000円ぐらいかな。
我が家はオール電化なのでかなり助かっています。

夏も快適なピーエス、本当にありがたいです(^_^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?