見出し画像

小説:アイコス ~AI×OS~

https://ncode.syosetu.com/s2646i/
※小説家になろうにて公開中です。

最初はSEの日常を書いていました。

段々と内容が難しくなってきたので、思い切って主人公の目を光らせて、超能力を使えるようにしました。

そこから、なぜかAIに話がつながり、当時趣味で作っていた知識も盛り込んで、人間の脳にAIをとりこませて、色々と書いているうちに、最終的には地球を飛びだして、太陽系を超えて、天の川銀河を超えて、宇宙に到達しました。

初めて長編小説なのですが、プロットもなしで、思いつくままに書ています。

「そんなこと簡単だろう!!」

と主人公に言わせてから、何が簡単なんだろう? と自分でも悩んで頭をひねって解決策を考えては書き込む日々。

いったいこの先はどうなるのか? と自分でもワクワクしながら一読者として書いた為、読んだ人はおそらく、先を読むことはできないかと思います。

あと、私は仏教徒です。浄土真宗の教えを子供の頃から聞かされていました。
この年になって、この教えは一体何をいいたいんだろう? と真剣に考えてある結論に達しました。
自分でも驚く理屈ですが、かなりうまく、仏教の輪廻転生を説明できているような気もします。

あと、私は宇宙が好きです。ダークマター。その響きに心躍ります。でもこれって何なの? と思い、真剣に考えてみて、ある答えを見つけました。 これも結構、真実を言い当ててるような気もします。

ビッグバン。これも好きです。この前は何なのか? 宇宙はどうやってできたのか。完全でないにしても、その成り立ちを今回説明してみました。これももしかして、真実かもと、自画自賛。

AIについても、40年先の世界を想像して書いてます。SEとして当たってくれれば本望です。

警察。これも好きです。ハードボイルド。心が震えます。かっこいい刑事を書きたい。挑戦しました。このキャラは気に入ってます。SFの中でどちらかというと現実派のキャラです。現実世界では結構、ぶっとんでますが、AIたちの超人的な能力にやられるのは、かわいそうですが、それがまた情緒を感じます。

とにかく、書きたいことを詰め込んだ小説でお気に入りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?