見出し画像

オーストラリア留学19日目🇦🇺〜オーストラリアでマケドニアについて知る〜

みなさん、どうもうなぎです^^

今回から括弧内の英語は、何も見ずに考えた僕の終り散らかした英語で書いてみます笑
太字が訂正もしくは別の表現がある箇所となっていて、最後に適当な表現をまとめておくので、一緒にミスやより良い表現を想像しながら読んでみてください。
※素人の英語ですので間違っているとこと、改善点等あればぜひコメント欄で教えていただけると幸いです。

今日はご飯を食べながら、ホストファミリーと話をしていた時に、ホストマザーのルーツがマケドニアにあることを知りました。
(I heard that my host mother's root is Macedonia in today's dinner.)

ちなみに、スペルはMacedniaで「マセドニア」と発音されるので、最初は全く聞き取れませんでしたw
(By the way, it is spelled Macednia and pronounced "Macedonia" not "Makedonia", so I couldn't understand it at all at first.)

彼女の祖父母がマケドニアの方で、生まれる前に移住してきたのでマケドニアでの記憶はないみたいですが、自分のルーツのある国を大事に思っているようでした。
(Her grandparents are Macedonian and her family moved to Australia before she was born. So she has no memory of Macedonia.)

僕は歴史に明るくないですが、少し気になったので調べてみました。
(I'm not familiar with world history. But I was curious with Macedonia so I searched for itin website.)

以前はマケドニア共和国という国が存在したのですが2019年に北マケドニア共和国に名前を変更しているようです。
(The Republic of Macedonia exits before, but it changed the name to the Republic of North Macedonia in 2019.)

マケドニア王国とマケドニア地方がふたつの国に重なってるのがネックなんですね〜

マケドニア王国はバルカン半島中南部の広い地域を支配していた王国であり、マケドニアという言葉はかつてのマケドニア王国、マケドニア共和国、またはその地域全体を指す用語として使われています
→特にギリシャはマケドニア王国に誇りを持ってる。
→マケドニア共和国がその名を使っていることギリシャは不満。
→ギリシャはマケドニア共和国のEUやNATO加入に反対する。
→マケドニア共和国は国際的な利を優先しギリシャとの関係改善に尽力。
→北マケドニア共和国に名前を変更
→北マケドニア共和国はEU、NATOへの加入を果たす←イマココ
https://www.britannica.co.jp/blog/macedonia/
ちょっとここを訳す元気がありませんでした…ごめんなさい。

一緒に住んでいる子供だちもある程度はマケドニア語を話せるようで、オーストラリアには様々なルーツを持った人がいることを再認識した日でした。
(Her children speak Macedonian a little bit, and I recognized there are people who has a different background.)

少し世界史に詳しくなったかなw
(I think I became ■ more familiar with world history.)


New Wards

heard(聞いたことに焦点)→learned(知ったことに焦点)
root is→roots are
in today's dinner→while eating dinner, during dinner
文頭by the way(話の転換)→文末by the wa(話の補足)
move to→emigrate
I'm not familiar with history=I'm not a history buff
curious with→curious about
in a website→on a website, online
the name→its name
who has〜→who have different backgrounds, with various backgrounds
■→a little

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?