ペットボトルが進めるSDGs.
いろはす、
いつものいろはすとは違いがあること、お気づきですか?
4本セットなのはもちろんですが、、、
そう、このいろはす、
ラベルがないんです。
ラベルレスと言われます。
(すみません、画像では何もわかりません。いや、むしろ書いてあります。)
私が知る限りでは、
昨年、サントリーの伊右衛門が期間限定でラベルレスを商品化しました。
その時の自分の感動といったら、、、
イノベーションを肌で感じました。(もしかすると、くだらない変化かもしれませんが、身の回りにあるものの当たり前が、大きく変わります)
ペットボトルからラベルは消える
そのとき確信しました。
その後サントリーが、数種類の商品で試していたみたいですが、思ったよりも定着に時間がかかるようで、、、
このとき、ラベルレスに関してはかなり思考を深めました。なぜラベルレスなのか。脱プラ以外のメリットや、ラベルレスで起こるデメリット、マーケティングやプロダクト制作のところまで。
さらにいうと、160人規模で探究しました。実は企業に問い合わせもしました😭
思ったより時間はかかっているけど、ついにコカコーラもラベルレス商品を出してきたし、(いろはすスタートってのも相性いいよね!このいろはすいつから出ていたのかな?私は今日コンビニのレジ前で初めて知り、衝動的に購入しまし)
間違いなく、この時代は来ると思います。
こうやって、今の常識を変えていくことで、新しい常識が作られていく、
未来の常識は、今の非常識からしか生まれない。
今後、どのようにラベルレスが進んでいくか、人生レベルでの楽しみの一つです😅
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?