見出し画像

ペットボトルが進めるSDGs.

いろはす、

いつものいろはすとは違いがあること、お気づきですか?

4本セットなのはもちろんですが、、、

そう、このいろはす、

ラベルがないんです。

ラベルレスと言われます。

(すみません、画像では何もわかりません。いや、むしろ書いてあります。)

私が知る限りでは、

昨年、サントリーの伊右衛門が期間限定でラベルレスを商品化しました。

その時の自分の感動といったら、、、

イノベーションを肌で感じました。(もしかすると、くだらない変化かもしれませんが、身の回りにあるものの当たり前が、大きく変わります)

ペットボトルからラベルは消える

そのとき確信しました。

その後サントリーが、数種類の商品で試していたみたいですが、思ったよりも定着に時間がかかるようで、、、

このとき、ラベルレスに関してはかなり思考を深めました。なぜラベルレスなのか。脱プラ以外のメリットや、ラベルレスで起こるデメリット、マーケティングやプロダクト制作のところまで。

さらにいうと、160人規模で探究しました。実は企業に問い合わせもしました😭

思ったより時間はかかっているけど、ついにコカコーラもラベルレス商品を出してきたし、(いろはすスタートってのも相性いいよね!このいろはすいつから出ていたのかな?私は今日コンビニのレジ前で初めて知り、衝動的に購入しまし)

間違いなく、この時代は来ると思います。


こうやって、今の常識を変えていくことで、新しい常識が作られていく、

未来の常識は、今の非常識からしか生まれない。

今後、どのようにラベルレスが進んでいくか、人生レベルでの楽しみの一つです😅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?