見出し画像

今の時代、カウンセラー/コーチングが必要

自分自身、カウンセリング、兼コーチングを定期的に受けている。

理由としては、40過ぎると自身の悩みなどを家族にも話せなくなったことがきっかけだ。この歳になると、自分自身で決定・責任を負うことが殆どだ。

しかし、中々そうはいかない。今こそ本音を話したいのに対象がいないのだ。この状態が続くとメンタルに支障がでるのは明らか。

カウンセリングは問題を解決してくれるわけではなく、自分自身の鏡となってくれる。自分自身の答えが、ひらめきや気づきが起きるのである。

セルフコーチングと言うのもあるが、結構難しい。自分自身のスコトーマを外すのはどうしても第三者が必要だと思う。それか両方をやると効果があると考える。

是非、試してもらうと良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?