見出し画像

54☆ミモザの花粉症

ぼんじょーるの!
朝から雨の月曜日です。
今日明日はこんな感じで最高気温がたったの10度……太陽が出てないとローマはこんなに寒いのか(汗。

今日は3月8日、国際女性デーですね。

イタリアの女性の日とミモザの花

イタリアではLa festa della donna ら・ふぇすた・でっら・どんな、女性の日ということで、女性だけで出かけて食事をする習慣があります。
お店も専用メニューを設定したり、女性には乾杯のプロセッコをサービスしたり、けっこう楽しいイベントだったんですけどね。
今年はそうした話題もまったく聞こえてきません。

イタリアではこの時季、町のアチコチにミモザが咲き乱れています。
今年は咲くのが少し早かったので、日向にあるミモザは盛りを過ぎた感じ。
でも、まだまだ美しく咲き誇っているところもあります。

画像3

お友だちが今朝、送ってきてくれたお庭のミモザの写真。
すっごくきれいですよね。
小さな黄色いポンポンみたいな花がいっぱいついていて、ふわふわしてて、本当にかわいくて大好き!

イタリアでは女性の日に男性から女性にミモザの花を贈る習慣があるんですよね。
花屋さんで買う人もいれば、その辺で枝を折ってきてそのままあげる、なんて人もいます。

ミモザの花粉症

私は日本ではヒノキの花粉症がひどかったんですけど、イタリアに住むようになって症状が治まりました。
もう花粉症とはおさらばかと思ってたんですが、数年前から再発!

その時は5月半ばだったのでオリーブの花の花粉じゃないかなぁと踏んでたんですけどね。
しばらくしたらその時期の花粉症は治まりまして、2年前から春先にまた花粉症が出始めて(涙。

でも何の花粉に反応しているのか、まったく分からなくて……

画像1

女性の日にもらったミモザを部屋に飾ったり……

画像2

旅先で出会った朝市のミモザ売りの可愛さに狂喜乱舞したりしたとき、必ず症状が悪化する(汗。
で、ミモザの花の花粉症と判明しました(爆。

今では家の中にミモザを飾らないようにしてます。
今年はコロナだし、ミモザをもらうようなシチュエーションもなさそうだし、花粉症もこのまま過ぎてくれるといいのですけど。


さて、女性の皆さん、ステキなフェスタを。
Buona festa delle donne ぼぉな・ふぇすた・でっれ・どんね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?