見出し画像

4月からのオンラインサロン「ローマ食堂」

コロナ禍のなか、何となく始めたオンラインサロン「ローマ食堂」。
試行錯誤しながら続けてきまして、これも参加くださる皆さまのいるおかげ。
改めましてありがとうございます。

イタリアだとこういうお稽古ごとの始まりは1月または9月設定なんですけどね。
私は日本スタイルで4月にしています。

4月からのオンラインサロンも毎週金曜23時から

仕事の1週間の終わり、イタリアからの生配信で気分を切り替えるのにぴったりという方もいらっしゃるので変えずにいきます。

毎週参加が必須とかいうわけではないので、好きな回、時間のある回だけでもOK。
会費は月1000円(税込み)ですのでお気軽にどうぞ。
1か月4回配信です。

というわけで、2023年年度の基本スケジュールは下記の通り。

1週目 イタリア野菜のABC

最近日本でも買えるようになっためずらしいイタリア野菜。
産地や育て方から下処理の仕方、一般的なレシピなどを紹介します。

4月 Agrettiアグレッティ~おかひじき
5月 Carciofiカルチョーフィ~アーティチョーク
6月 Porroポッロ~ポロネギ
7月 Finocchioフィノッキオ~フェンネル
8月 Capperiカッペリ~ケーパー
9月 Bietaビエタ~ふだん菜、スイスチャード
10月 Indiviaインディヴィア~エンダイブ
11月 Romanescoロマネスコ
12月 Broccolettiブロッコレッティ~蕪の葉
1月 Radicchio Rossoラディッキョ・ロッソ~赤チコリ
2月 Puntarelleプンタレッレ
3月 Cavolo Neroカーヴォロ・ネーロ~黒キャベツ

2週目 ふだん着のローマ街歩き

2022年度に引き続きローマから生配信します。

3週目 はじめてのイタリアワイン


イタリアの固有ぶどう品種に焦点を当てて歴史的・地理的背景、味の特徴、合わせたい料理など。
日本でも1000円台で購入可能なワインばかり1年間で12種類です。

4月 チェラスオーロ(ロゼ・アブルッツォ州)
5月 モスカート(白・ピエモンテ州)
6月 グレコ(白・カンパーニャ州)
7月 ヴェルメンティーノ(白・中部イタリア)
8月 ペコリーノ(白・アブルッツォ州)
9月 グリッロ(白・シチリア州)
10月 ネロダーヴォラ(赤・シチリア州)
11月 ランブルスコ(赤・エミリア・ロマーニャ州)
12月 ネグロアマーロ(赤・プーリア州)
1月 テロルデーゴ(赤・トレンティーノ-アルト・アディジェ州)
2月 品種未定(赤ワイン)
3月 品種未定(オレンジワイン)

4週目 フリートーク

旬なイタリア情報をお届けします。
旅行の相談、お天気、カルチャー、町の様子など、近所のバールから生配信の予定です。

バールに集う人たちとの会話などライブ感を出していきたいと思います。

参加募集は4月1日から下記サイトより。

※予告の上、変更する場合があります。

春から何か新しいことを始めてみたい方、大歓迎です。

毎週参加の必要はありません。

月会費は税込み1000円ですのでお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?