マガジンのカバー画像

イタリア移住にまつわる101のこと

102
イタリア移住を考えているすべての方へ。 移住に役立つ情報から移住につながる私的なことまで101項目に分けて書いています。 101番目まで辿り着くのは2024年夏の予定。
運営しているクリエイター

#創作大賞2024

春分なので新しいことを始めることにした!(6月20日追記)

今日は春分の日ですねぇ。 イタリアでは今日から春が始まる、と言われています。 日本のように…

101.何歳になったら日本に永久帰国するか問題

海外に住む日本人なら1度は、いや、歳を重ねるほど絶えず頭によぎるテーマと思います。 いった…

100.就労用の滞在許可証取得にかかった費用

いよいよ最後から2つ目のタイトルです。 イタリア移住を目指して10年、最終的に取得した就労用…

99.イタリアのデジタル署名を取得する

デジタル化が進むということは、個人を証明するのに手書きサインに頼ることができなくなるとい…

98.デジタル化の進むイタリア

おそらくイタリア一国だけではこうはならなかったでしょう。 EUの一員として他国に従い、デジ…

97.いろいろ便利なCAFってなに?

就学、就労に関わらず、滞在許可証の申請や更新手続きの第一歩は、郵便局でもらう申請書類の記…

96.自営業をするなら税理士は必須

最終的にひとりの税理士に決めて依頼するまで、さまざまな税務用語満載のイタリア語を辞書を引きつつ日本語訳していました。 それで理解は深まったものの、やはり自分一人で全ての手続きをすることは不可能だったと思います。 税理士に頼んだこと、頼んでいることイタリアでP.IVA(税務番号)を取得し税金を納めるには税理士の支援が必要なので、何か事業をするには必須な存在です。 最初に就労用の滞在許可証に切り替えるときに依頼したのは、P.IVA取得とそれにまつわる書類の発行。 以降は、年に

95.P.IVA(商業納税番号)の取得に必要なもの

イタリアで自営業をやるにあたり、とにかく必要なのがPartita IVA(パルティータ・イーヴァ)…

94.イタリア移住するなら今がチャンス!

今回、このテーマで書くにあたり就労用の滞在許可証について深掘りしたところ、2023年5月に法…

93.イタリアで自営業をするのに必要なこと

イタリアで就労用の滞在許可証を取得するにあたり、その手段は何でも良いと思っていました。 …

92.イタリアの国民保健サービスに加入する

移住必須アイテムのひとつ、医療保険。 イタリアにも日本同様、国民健康保険があります。 それ…

91.イタリアの銀行に口座を持つ

実はイタリア移住してかなりの期間、イタリアの銀行に口座を持っていませんでした。 そのイチ…

90.イタリアで1年間暮らすのに必要な金額

移住して10年、家計簿をつけていたことは1度もありませんが、ざっくりとだいたいこれぐらいか…

89.滞在許可証の申請キットと一連の流れ

移住の第一歩は、留学や就労ビザを日本のイタリア大使館や領事館で取得することです。 これがないと90日を超えてイタリアに滞在することができませんから。 そして、そのビザで入国したら次に必要なのが滞在許可証です。 申請キットをもらう滞在許可証の申請・更新について、この10年ずっと私がやってきた方法ですが、めずらしく変化はありません。 なので、当面、この手順を踏めば良いと思います。 まずは最寄りのPoste Italiane(ポステ・イタリアーネ)、郵便局へ行って申請キットをも