ITサポーターTsuchida

新潟県で、IT全般のシステム運用支援とプログラム開発をしています。 1986年からITの仕事をしていますから、30年以上も間のITの歴史の生き証人となっています。
    • ExcelVBA記事

      ExcelVBA記事をまとめてみました。皆さんのお役立つような記事のマガジンになるよう心がけます。

Windows11アップグレードを放置すると

ITサポーターTsuchidaの土田です。今回はちょっと小ネタの記事です。 私は複数のPCを使っているのですが、Windows11アップグレードの準備が整ったので、Windows11アップグ…

IT人材不足にはエンジニアの再挑戦が必要

ITサポーターTsuchidaの土田です。デジタル化・AI・DXとIT化が遅れている日本においては、IT人材不足になっています。若い人がなかなか仕事につくのが大変なのに、人材不足…

CSVデータの特殊文字について

ITサポーターTsuchidaの土田です。久々のExcelVBAについて書いてみます。 CSVファイルの読み込みをして、Excelで必要な項目だけを抜き出す処理というのが、ExcelVBAで最も…

性格よりも気質、でも考え方が一番

ITサポーターTsuchidaの土田です。私は子供のころから、皆と同じとか敷かれたレールに乗ることに違和感を覚えていました。 私が思うに、人間には性格・気質・考え方があっ…

新年のルーティン

ITサポーターTsuchidaの土田です。新年あけましておめでとうございます。 新年になると、餅や雑煮を食べたりと初詣に行ったりと毎年恒例のルーティンがあります。 初詣は…

現状維持の中では偶然は起こらない

ITサポーターTsuchidaの土田です。 偶然という言葉があって、思いもよらぬ出来事が起こること言いますが、私の経験からすると現状維持の日常の中では偶然が起こったことは…