見出し画像

Windows11アップグレードを放置すると

ITサポーターTsuchidaの土田です。今回はちょっと小ネタの記事です。

私は複数のPCを使っているのですが、Windows11アップグレードの準備が整ったので、Windows11アップグレードしますか?確認メッセージがありました。アップグレードしないで放置すると、Windows10のまま使用していました。

Windows11アップグレードを放置すると、Windows11アップグレード待ちで止まった状態で、Windows10は使っている状態になります。一見何の問題もないようですが、これではWindows10のアップデートがされないのです。

Windows Updateで「今はWindows10を継続して使用します」を選択しないと、Windows10のWindows Updateも行われません。しばらく放置してから、この選択をするとWindows10のWindows Updateが始まるのですが、放置した分だけWindows Updateの時間がかかります。まったく迷惑な話です。

Windows7を使ってて、Windows10のアップグレードが勝手に始まり、ダウングレードが続出して大変不評だったので、勝手にアップグレードはしなくなりましたが、アップグレードはしないけどアップデートもしない。詐欺とは言いませんが不親切です。

Windows11アップグレードを放置して、Windows10のセキュリティホールを作らないようにご注意してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?