新年のルーティン

ITサポーターTsuchidaの土田です。新年あけましておめでとうございます。

新年になると、餅や雑煮を食べたりと初詣に行ったりと毎年恒例のルーティンがあります。
初詣は混む1月1日は避けて、2日か3日にします。今年は比較的天気が穏やかだった3日の午前中に行ってきました。荒れた天気を避けるのは冬の日本海側の宿命なのかもしれませんね。

初詣って神社に参拝して祈願するものですが、長く生きているとただ願っているだけだと幸運はやってこないことがわかります。そこで、祈願の時は今年はこんな挑戦しますという宣言に行くのです。新しいことや今までにない行動を起こすことで何か小さな偶然が起こります。偶然が自分にとっていいものであれば、幸運になるのです。

個人事業主をしていると仕事がらみになります。祈願が終わると商売繁盛ということで熊手を買って帰ります。

去年の仕事納めは12月22日でした。こんなに早く仕事納めでいいのかと思ったのですが、新年の予定が決まっていたので安心して一足早く休暇に入ることができました。今年の仕事始めは昨日1月4日に打ち合わせに行って段取りをしてきました。

去年・一昨年とコロナのおかげで引きこもりの仕事ばかりだったので、今年は引きこもりからたまには外出した仕事もしようかと企ててます。そのためにはコロナが落ち着くことを願うばかりです。

#note書き初め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?