見出し画像

【レポート】-WEBデザイン体験講座「文字とデザイン」-2024/5/15(水)

就労移行ITスクール登戸、スタッフの小林です(・x・)

今日は5/15(水)に登戸事業所で行ったWEBデザイン講座のレポートをお届けします。


▼前回のWEBデザイン講座については以下記事もご覧ください▼

▼講座を担当してくれる楠本先生のInstagramはこちらからどうぞ♪▼


今回の講座は「文字とデザイン」がテーマです。
参加者は見学・体験の方を含め6名!

以下、当日の流れをまとめていきます👩‍💻🧑‍💻



<前半>
・フォントの種類や重要性について学ぶ座学
・「いいデザイン」「わるいデザイン」の例を交えたクイズ

クイズでは同じテーマだけどデザインが違う2枚の広告を比べ、それぞれどういった印象を受けるか個々に発表。もちろん楠本先生からの解説もあり💡

座学・クイズともに、「ちょっとしたデザインの差がこんなにも見た人へ与える印象に影響するんだ!」と非常に勉強になりました。自分のようにデザインの仕事をしていなくても、資料作りの際に役立つような知識に溢れていました🙂


<後半>
・デザイン福笑い対決

デザイン福笑いでは2チームに別れ、イラストや文字の素材を組み合わせて共通テーマ「架空の水族館」のポスターを作成。各チームとも「こうしたらいいのかな?」「ああしたらどうかな?」とディスカッションをしながらポスターを作成していました💪

ポスターが完成したあとはお互いのチームが作ったポスターを見ながら楠本先生から添削をしてもらいイベントは終了。


最後に今回の講座参加者の感想もお届けします♪
⭐️利用者Aさん「フォントがデザインにおいて大きく印象を変えることは知っていたが、具体的な使い方(どの場面で使うと効果的かなど)を知ることができた」
⭐️利用者Bさん「同じ文章でもフォントを変えるだけで主張の仕方がすごく変わると思いました」
⭐️体験者Cさん「実際の広告を2つ見比べてクイズ形式で学べたのが楽しいし内容が頭に残った」

WEBデザイン講座は今後も開催予定ですので、この記事で興味を持った方はぜひご参加ください!詳細は各種媒体で告知いたします。

また、過去開催分のWEBデザイン講座の中から、一部のものは見学・体験時に動画での受講も可能です。気になる方は登戸事業所へ見学・体験にお越しの際、スタッフまでお声がけください😃


それでは、登戸事業所へ興味を持っていただけた皆様にお会いできるのを、スタッフ一同楽しみにしています(・x・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お問い合わせ・ご連絡は下記いずれかよりどうぞ♪
☘️就労移行ITスクール登戸☘️
TEL:044-819-7400
Mail:it-noborito@ao-career.com
LINE:https://lin.ee/D6f68Xw
HP:https://snabi.jp/facility/26581
X (Twitter):https://twitter.com/it_noborito
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・