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ゲームにおける"パクリ/オマージュ/リスペクト"の差はどこにある?

なんだか界隈が盛り上がっているようなので表題の通りの話を考えてみる良い機会かなと思った。 大前提として「それを決めるのは当事者達と裁判だけ」であるということ。 これを履き違えるととても面倒なことになる。 この面倒な部分を避けて理詰めをしてみよう、というのが主題である。 まずどうして面倒なのかを簡単に言えば「それって君がそう思ってるだけだよね」という話にしかならないこと。 数字で証明されるものでないなら意見が別れたらどうしようもない。 という訳である程度の定量的な考え方で線

    • ニンジャローグ:刹那 使用感

      20200713v49 ざっくり使用感運ゲーやろうぜ! まさかの通常攻撃がMP3消費スキルなので常に大量の武器を消費しながら戦うことになる。その姿はクソ燃費の悪いターボ車のようである。 ただしスキルで武器損耗を抑えることも可能なのでそちらでなんとか上手くやりくりして行くことになるだろう。 ……と最初は思ってたんだけど多分その戦い方は苦しい。 MP回復量とMP最大値を伸ばして行くのが戦いやすいはず。 拾うレリックに依存しきりなので「ジョブとしての強みは?」というのが正直言って

      • メモ帳(Endzone - A World Apart)

        v0.7.7397.30180 システムのあれこれ1シーズンはおよそ12分。最大速度で1分12秒。最大速は10倍なんすね。 教育は井戸で試したら2割くらい時間が減った。一律で2割減だとすると意外とショボいから後回しで良いかも。 発電機は可能な限り最短で作れ。昼間の効率が150%になるのがデカい。 水についてのあれこれ給水槽/給水塔は水源から水を運ぶ仕事を与える場所。 水源は桟橋/井戸/集雨装置の3つ。 桟橋 水源が枯れていない限り無限の水を保有する。 井戸 1アクショ

        • シニガミクレリック:祈祷師 使用感

          20200325v41 ざっくり使用感スキルの性質的に自傷にするか、安定にするかを決めてビルドしないと困る子。 そして性能的に剣豪とベスチマッチする子でもあるが、剣豪と組むとお互いに射程問題が発生する。 そのためスキルは取らずに武器を盛り盛りにしていくべきだと思う。どうせスキルは使わないから最大MPは減らしてけ。 DEF減少付与があれば追撃やら陣形崩しで文字通り崩壊させられるので、ダメージディーラーとして意識するよりもデバッファーとして意識したほうが強い気がする。 「混沌の

        ゲームにおける"パクリ/オマージュ/リスペクト"の差はどこにある?

          サムライヴァンパイア:剣豪 使用感

          20200325v41 ざっくり使用感とにかく事故る。事故が前提とも言えるジョブ。 あと他のジョブをやってからだと更に事故りやすいのでやるときは集中しよう。 行動回数の問題で序盤の火力は割と困る。エリートは避けた方がいいんじゃないかってくらい困る。 武器を併用してなんとか回る程度ではあるが、火力が乗ってくると一閃ですら5以上を叩き出すので殲滅速度がスゴイ・ハヤイ事になってくる。 事故率の低下を図るには豊富な武器と基礎火力の向上が必須なため、実質的にスキルを持たずに武器と自傷

          サムライヴァンパイア:剣豪 使用感

          ニンジャローグ 使用感

          20200325v41 ざっくり使用感エンチャンターと同様にこれといった強みがないのが強み。 どんなスキルでもどんなレリックでも安定したパフォーマンスを出すことが可能だが、所持スキルに毒があるので毒ビルドとの相性は良い。 だがその他のスキルの利便性はそこまで高くないのでクリア率を上げる以外での使い道はやや弱いかもしれない。 欲しいスキル冷酷: ATK+1  力こそパワー 火遁の術: [Q][炎]ATK+0, CT6, MP3[◆◇]  貴重な火力増強クイックだがMP消費が

          ニンジャローグ 使用感

          クノイチウィッチ: エンチャンター 使用感

          バージョン: 20200325v41 ざっくり使用感ニンジャローグと同様にこれといった強みがないのが強み。 どんなスキルでもどんなレリックでも安定したパフォーマンスを出すことが可能。 基本的にはHPを減少させる効果を重ねる自傷ビルドが強いので、ブラッドマナチャージが便利に使える。が、それなら何が来ても戦えるというエンチャンターの強みはなんなのかという話になる。 メインでやりたい戦法を決めるより運に任せる時向きのジョブと判断した。 欲しいスキルファイアボール: [Q][炎]

          クノイチウィッチ: エンチャンター 使用感

          クイノチウィッチ:バトルウィッチ 使用感

          バージョン: 20200325v41 ざっくり使用感とにかく攻撃力が低いので序盤にATKが確保できなければ詰む。 目安は分からないが最終的にATK5スタートになってないと辛いと思う。 構成としてはスキルを回していく自己完結型スキルアタッカーであり、武器は持たずにスキルを増やして行ったほうが取り回しは良くなる。 持っていない属性の補助として杖を持つくらいでいいんじゃないかな。 ただ強力なATK補正がスキルにはないので最低でも1本は杖を持とう。 必須とも言えるスキルが集まってし

          クイノチウィッチ:バトルウィッチ 使用感

          サムライヴァンパイア:修羅 使用感

          バージョン: 20200325v41 ざっくり使用感パッシブ自傷が多いのでそれを活かすビルドをするなら圧倒的に強くなれるが、ワンミスで死ぬので組むこと自体が上級者向け。 剣豪との違いは背水してもHPを維持できることで、更に剣豪だと行動が1回なので事故率が高い。 単純に試行を重ねるのなら自傷剣豪が最大火力で、安定度の高さが修羅だろうか。 欲しいスキル背水: ATK+2, 攻撃時HP-1  安定ビルドでも絶対に取ろう。どうしてもHPは減りやすいが逆に安定する プライド: AT

          サムライヴァンパイア:修羅 使用感

          メモ帳(DimensionReign用)

          20200325v41時点 使用感まとめニンジャローグ: 強奪 https://note.com/issora/n/ncc61a66a2a20 サムライヴァンパイア: 修羅 https://note.com/issora/n/n474c33d40638 サムライヴァンパイア: 剣豪 https://note.com/issora/n/nc66bf407b478 クノイチウィッチ: エンチャンター https://note.com/issora/n/nc8865e44df44

          メモ帳(DimensionReign用)