サムライヴァンパイア:修羅 使用感

バージョン: 20200325v41

ざっくり使用感

パッシブ自傷が多いのでそれを活かすビルドをするなら圧倒的に強くなれるが、ワンミスで死ぬので組むこと自体が上級者向け。
剣豪との違いは背水してもHPを維持できることで、更に剣豪だと行動が1回なので事故率が高い。
単純に試行を重ねるのなら自傷剣豪が最大火力で、安定度の高さが修羅だろうか。

欲しいスキル

背水: ATK+2, 攻撃時HP-1
 安定ビルドでも絶対に取ろう。どうしてもHPは減りやすいが逆に安定する
プライド: ATK+1
 お前のことが欲しかったんだよ!
サムライウェイ: MP回復量+1
 CTの関係上スキル連発は難しいが毎ターン2確保出来るのは強い
追討ち: ブレイクチェインリミット+1, DEF-5
 チェイン回数は正義、はっきりわかんだね
捨て身: [斬][Q][MP1]ATK+3, HP-3, CT2
 手数を増やすのに最適
大将首: ボス攻撃時, ATK+2
 獣を狩る狩人には必須だ
武者震い: 敵が残っていれば次ターンから通常攻撃するまでDEF貫通付与
 全ての武器をデーモンクラスへのメタ武器に出来る
正面突破: 最前マス敵への攻撃時, ATK+2
 あれば便利なのだがそこまで欲しいかって言われると
返り血: オーバーキル7成功時, ATK+2
 そんなにオーバーキルしないです……
大上段: MP最大時, ATK+2, MP-2
 なんか勝手に発動してる印象。別にいらんのでは……?
闘神: 攻撃時, ATK+1, HP-1
 自傷ビルドなら必須になるが安定ビルドなら不要
恐怖: 押し込み/引き寄せ時, DEF-1付与
 DEF減少効果は貴重なので有用ではあるが活かせたことはない

いらないスキル

身刀一体: 刀武器攻撃時, MP+1
 強い武器は手裏剣とブリューナクと爪なんで活躍の機会がない
血刀生成: キャンプ時, HP回復量-5, 血刀獲得
 これより強い武器の需要のほうが高くてですね……
阿修羅: HP1時, ATK+2
 自傷ビルドなら必須になるんだろうけれどいらないよね
サムライボディ: MaxHP+10
 安定感は増す
返り血の鎧: オーバーキル5成功時, 味方全体のDEF+3
 DEF+3されたところで困る
脛打ち: 刀武器攻撃時, MaxHP-1付与
 有効な相手はゲージ持ちなので-1した程度では意味がない
剛腕: ブレイクチェイン時, 刀武器攻撃時, 押し込み1
 人によっては便利かもしれないが押し込みは事故る
悟り: キャンプで休憩時, MaxHP+4
 そぉか
鬨の声: [Q][MP3]敵全体に押し込み1, DEF-2, CT5
 スキル枠を使うノンダメージスキルの時点で使い道なし
血の盾: [Q][MP3]味方全体DEF+20, HP-5, CT4
 スキル枠を使うノンダメージスキルの時点で使い道なし

※スキルは全ての列挙ではなく目視したものだけを記載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?