シニガミクレリック:祈祷師 使用感

20200325v41

ざっくり使用感

スキルの性質的に自傷にするか、安定にするかを決めてビルドしないと困る子。
そして性能的に剣豪とベスチマッチする子でもあるが、剣豪と組むとお互いに射程問題が発生する。
そのためスキルは取らずに武器を盛り盛りにしていくべきだと思う。どうせスキルは使わないから最大MPは減らしてけ。
DEF減少付与があれば追撃やら陣形崩しで文字通り崩壊させられるので、ダメージディーラーとして意識するよりもデバッファーとして意識したほうが強い気がする。
「混沌の手」「血の祈り」 が取れたなら自傷ビルドで「魂狩り」が取れたなら安定ビルド向き?
問題があるとすると「陣形崩し」が主軸となるのでこれの取得が遅いときはいっそやり直したほうが楽になれる可能性が高い。

欲しいスキル

陣形崩し: 最も後ろの敵への攻撃時, 敵全体雷1攻撃
 主要武器
大鎌の刃: ATK+1
 相方次第だけどこれがあるだけで便利になる
死神: HPが減っている敵攻撃時, ATK+1
 大鎌の刃とセットで取ればお得
血の祈り: [Q]MP+3, HP-5, CT4
 MPの急速チャージ、もしくはHP減らす用に使え
招雷: 敵ターン時, ランダム1体に雷2x3攻撃, MaxMP-1
 仕留め損なった時の保険かつボス削り用に有用, 最大MPも減る
混沌の手: キル成功時, MP+1, HP-1
 もりもり減っていくぞぉ
魂狩り: 最も後ろの敵への攻撃時, HP+1
 安定ビルドの必需品。これを取るなら腐敗3を意識するべき
死の狩り人: MP最大時, ATK+2, MP回復量-2
 祈祷師ならこれはプラスにしかならないはず
分析: ブレイクチェイン中エッジの攻撃時, 雷耐性-1付与
 降雷とのシナジー用
死の受容: レリックスロット+1
 デバフを撒く為にも増やしてけ
窮地の雷撃: HP30%以下ターン開始時, 敵全体に雷1
 血の祈りを併用するか意識的に被弾しないと30%を切らないので注意
鉄甲散弾: ショットガン武器の攻撃時, DEF貫通
 あればあるだけ便利だがなくてもレリックデバフ次第でどうでもよくなる
みなぎる魔力:キャンプで休憩時, 次のバトル中MP回復量+1
 そもそも低MPにするべきジョブなので微妙
ガンナー: キャンプ時, レア以下ハンドガン獲得
 射程の問題でお世話になるので保険的に持ってもいい

いらないスキル

弱点狙い: ハンドガン武器攻撃時, 雷耐性-1
 いらないけど持ってて損はしないから許せる
ブラッドマナポーション: キャンプ休憩時, HP回復量-5, マナポーション獲得
 MP+4ポーションは便利だけどいらねぇよなぁ
体制崩し: 押し込み/引き寄せ成功時, DEF-1
 押し込み/引き寄せする機会ありますかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?