サムライヴァンパイア:剣豪 使用感

20200325v41

ざっくり使用感

とにかく事故る。事故が前提とも言えるジョブ。
あと他のジョブをやってからだと更に事故りやすいのでやるときは集中しよう。
行動回数の問題で序盤の火力は割と困る。エリートは避けた方がいいんじゃないかってくらい困る。
武器を併用してなんとか回る程度ではあるが、火力が乗ってくると一閃ですら5以上を叩き出すので殲滅速度がスゴイ・ハヤイ事になってくる。
事故率の低下を図るには豊富な武器と基礎火力の向上が必須なため、実質的にスキルを持たずに武器と自傷で戦うビルド以外の選択肢は無い。もちろん安定も出来るが結局事故るなら自傷でええやろ感が出てくる。

欲しいスキル

闘神: 攻撃時, ATK+1, HP-1
 HPなんて飾りです。修羅にはそれが分からんのですよ
追討ち: ブレイクチェインリミット+1, DEF-5
 チェイン回数は正義、はっきりわかんだね
大将首: ボス攻撃時, ATK+2
 一発の火力をあげないと事故りやすいので
正面突破: 最前マス敵への攻撃時, ATK+2
 通常攻撃の射程が2なので生かされる機会は多い
抜き身: ATK+2, レリックスロット-1
 (レリックスロットが減るけど火力確保の為だし)しょうがないにゃあ・・
捨て身: [斬][Q][MP1]ATK+3, HP-3, CT2
 事故率低下のために取るか、武器枠にするか好きな方で
武者震い: 敵が残っていれば次ターンから通常攻撃するまでDEF貫通付与
 全ての武器をデーモンクラスへのメタ武器に出来る
: レリックスロット+1
 優先度は低いけど欲しい
サムライウェイ: MP回復量+1
 一閃のMP確保に必要なら取る。またはレリック的にMPが欲しい時に取る
返し刃: ブレイクチェイン中刀武器での攻撃時, 斬3追加
 狙って使えるなら悪くない
返り血: オーバーキル7成功時, ATK+2
 火力上げてもオーバーキルしてる余裕はなかなかない

いらないスキル

威圧: ターン開始時, HP50%以下の敵のDEF-1
 有効な敵は高HPなので-1したところで
身刀一体: 刀武器攻撃時, MP+1
 MP増やしても困る
脛打ち: 刀武器攻撃時, MaxHP-1付与
 有効な相手はゲージ持ちなので-1した程度では意味がない
返り血の鎧: オーバーキル5成功時, 味方全体のDEF+3
 DEF+3されたところで困る
剛腕: ブレイクチェイン時, 刀武器攻撃時, 押し込み1
 人によっては便利かもしれないが押し込みは事故る
悟り: キャンプで休憩時, MaxHP+4
 そぉか
鬨の声: [Q][MP3]敵全体に押し込み1, DEF-2, CT5
 スキル枠を使うノンダメージスキルの時点で使い道なし

※スキルは全ての列挙ではなく目視したものだけを記載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?